スポンサーリンク
とにかくです、田舎は物価が安いという利点もありますが、それ以前に周りに店がありません。
山の中ですからね。

だから、お金を使うのは光熱費くらいのもんです。

うちだと、福祉バスが通っており、遠くへ買い物にも行けます。
福祉バスなので障がい者1級の僕は片道100円で乗れます。


車は乗りません。
めまいや立ちくらみ、平衡感覚の異変等々が起きますからね。

なので、不便はありますが、逆にお金がかかりませんからね。

車を持つと(免許は持ってます。乗ってないので優良です)維持費がかかりますから。
ガソリン代、車検代などです。

となると、それだけで節約が出来ています。

ケータイすら持ちません。

と言いつつ、ネコ帝国は作ってますが・・・。
あはは(^◇^)
エサ代がかかりますね。

まあこんな感じです。

DSCN1117


更に、前にも書きましたが、米代はかかりません。
地元の美味しいお米がもらいたい放題ですし、野菜も時々くれる農家の方々が何人もいます。

食うに困らない世界観がそこにはあります。

いざともなれば、山の中なので、野草はそこら中にありますし。

これが田舎の醍醐味です。

子供の頃は、ドジョウとかもとれたんですけどね。
今はすっかり見かけなくなりましたが。

1匹5千円はする「オオクワガタ」もここらはいくらでもいます。
コクワガタくらいなら家にも入ってきます。

カブトムシなんかは何匹も道の街燈付近で車に引かれていますよ。

しかし、サルやイノシシ、ムカデやスズメバチもたくさんいますが。

これが平気でないと、難しいでしょうね。
あと、ご近所さんとのコミュニティ参加は絶対ですが。

そこをクリアする必要はありますね。

田舎暮らし、うちはちゃんと文明化してますが、いまだ薪の風呂(五右衛門風呂)や薪ストーブなんかの家もあります。

あはは(^◇^)
ちゃんと下水道も通ってますので、うちは洋式トイレですが・・・。

あはは(^◇^)
光回線を引いてくるのに苦労しましたぁ!

それが出来なかったら、このブログも登場してなかった訳ですな(*'▽')



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑↑面白ブログ満載のランキングサイトへつながります↑↑

        スポンサーリンク