スポンサーリンク
このところ、僕の周りのおじさんネタになってきております(^◇^)

僕も2006年7月からの透析ですので、丸10年が経過し、11年目に突入します。

38歳からの透析で現在48歳。
透析施設では48歳でも、まだ若手のほうの部類に入れてもらえますが・・・笑

10年も透析してきた割には、元気なので驚きです。
「昔はもっとみんなバンバン死んどったよ~!」
と怖い話をされてしまいますがっΣ(゚д゚;)
周りのおじさんたちは、僕と同じ時期に透析導入された方々が多いですな。
それとココ1~2年で導入された人たち。

まあ、安心感はあります。
僕が透析導入した病院では、僕と同じ時期に透析導入した患者さんは10人ほどいましたが、今生き残っているのは僕ともう1人いるだけですから。

つまりざっと8人近くの人がこの世を去りました。

この不安感は拭えませんのでね。

優秀な施設に転院してみると、導入期が同じくらいの生き延びてる方々が多くいた!
これでちょっとひと安心なのであります。

しかも、そのおじさんたちが無茶苦茶な食生活を送っていながら、生き延びていますからね。
80代後半の人もいますんで、逆にうちの施設の優秀さが分かりますな。

他の病院なら間違いなく・・・。(; ̄Д ̄)

まあ、しかし、おじさんたちの愚痴のオンパレード。
それを聞きながらの通院となっております。

おじさんたちの透析導入については様々ありますが、1番は、
「病院に行かなかった!」
のが原因でしょうな。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

とにかく、尿毒症でボロボロになって、ようやく救急車を呼んだ。
病院に行ったら「透析」を示唆された!
という感じの人が実に多いです。

それまで、病院で検査してなかったらしいですな。
あ、いや、会社の健康診断とかは受けてるらしいんですけどね。

悪いところがあってもほったらかしだったようです。Σヾ( ̄0 ̄;ノ

DSCN1184


そのパターンの多さに驚きます。

あはは(^◇^)
僕などは、子供の頃から体が弱かったですから、「病気依存症」があって、病院大好きですからな。
ちょっと痛いところがあっても病院に行きますよ。Σ(・ω・ノ)ノ

もしもおじさんたちが、ちゃんと早めに病院に行き治療を開始してたら、透析までになってたかどうかは分かりませんからね。

世代の間格差がかなりあります。

うちの父も昭和一桁生まれですが、病院は嫌いでしたね。
行かせるのに苦労しました。

そういう世代なんでしょうな。

えっ、なになに?
「透析に行くのが面倒や!」

はぁ?(゚∇゚ ;)エッ!?

辞めても構いませんが・・・?

「ちゃんと病院に行っとけばよかったのぉ!」

はぁ?
後悔して何が始まると言うの?Σ(´д`;)

「透析がしんどいなぁ!」

ちゃんと運動してます?
体力が無くなると透析に体が付いていけなくなるよ~。Σ(゚д゚;)

「しんどい言うてるのに、水を引くから余計にしんどい!」

おっちゃん、除水量多過ぎ!
80代でそんなに引いてたら、そら誰でもしんどいわぁ。
水分取り過ぎなんやわ。ε=ε=(;´Д`)

「水が欲しいんやから、仕方ないやろが!」

だったら好きなだけ飲めばよいですよ~。
僕は痛くもかゆくも無いんでね。

「めんどいのぉ~!」


はぁぁ。ε=ε=(;´Д`)
この繰り返しなのであります。

しかしまあ、これだけ愚痴が言えれば大したモンです。

「日本男児がグチグチ言うな!」
「親の顔が見たいわ!」

の最強の愚痴返しはまだ取ってありますが。('▽'*)ニパッ♪

まあ、透析導入から5年間はある意味仕方無いのかも知れませんね。

そして高齢者だと、5年過ぎたら様々な合併症が起きてきますから、余計にグチグチなるのかも知れませんね。

腎臓がん、拡張型心筋症、十二指腸ポリープ、首筋炎症・・・、
僕も様々な病気になりましたし。

まあ、グチグチ言いながらでも、透析に通って来てますからね。
よく頑張っていると思います。

あはは(^◇^)
がんばれ~~~!(*´∇`*)



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑↑面白ブログ満載のランキングサイトへつながります↑↑

        スポンサーリンク