スポンサーリンク
今日の透析の帰り、いつも乗るはずの夫婦で透析さんのご主人さんが乗りませんでした。

奥さんが言うには、骨折してたという事です。

どうも、転んだ訳でもないのに、痛いので調べたら骨折してた・・・というパターンのようですね
確かに、今日透析室に入った時に、看護師さんに車いすを押してもらってたな。
いつもは、1人で車いすを漕いでる人だったんですけどね。

という事は、朝の時点でもう病院に行ってたんだろうね。

透析しながらの骨折治療は辛いだろう。
元々足が悪い人なので、リハビリも大変そうだし。

そう言えば、もう1人、一緒の送迎車に乗る人も現在骨折療養中だし。

その前にももう1人骨折してたからね。

立て続けに3人。
どうしちゃったんだろう。

50代1人に60代2人。

あ、いや、もう一人90代のばあちゃんも骨折中だったな。
という事は4人も!

DSCN1216


同じタイミングで4人もか。

そうなると、何かありそうだな。
たまたまにしては多いし。

自主性が強い今の施設での透析は、本人がしっかりしてないといけないんだけどね。
ちょっと、本人たちの管理能力が甘かったというのもあるかも知れない。

うち3人は転んでの骨折だからね。
まあ、履いてる靴にかかとが無いな。

こういうのもあるんだろうね。

いつもツッカケみたいなのを履いてる。
転びやすいからね。

まあ、他人事でもないんだよね。
僕も骨折こそしてないものの、血圧低下で転倒した事が何度かありますから。

しかし、最近、同じ施設のベッドの近い人たちに異変が多いです。

アレ?
見かけないぞ!っていう人が続発。

骨折の4人以外にも、2人ほど別病院に入院してます。
まあ、皆さん透析長いですからな。

ある程度は仕方ないにしても、ちょっと立て続けなんでね。
心配です。

まあ、僕もこの間、首が動かなくなって1泊したからね。

他人事じゃなかったりします。

とにかく無事に皆さんが戻ってくるよう、祈りたいと思います。



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
↑↑面白ブログ満載のランキングサイトへつながります↑↑

        スポンサーリンク