スポンサーリンク
透析患者ってお酒飲んでも大丈夫なの?
ってよく聞かれます。

まあ、結論から言うと、あまりオススメは出来ません。
忘年会シーズン真っただ中、全く飲まない・・・というのも淋しいです。
実は僕も先週の土曜日(19日)、忘年会でした。
生中をジョッキで飲んでるんですけど・・・。

僕の場合、年に3~4回くらい飲むでしょうか。
友人たちとの飲み会の時だけ飲んでいます。
これが体にどれほどの影響があるのかはわかりません。
何しろ、毎日飲んだりしてないので、血液検査上でも特にこれといって、影響が出てないんです。

所詮は年に3~4回ですから、体への影響より、ストレス軽減の効果のほうを考えると、そのくらいならOKなのかもしれません。
ただ、これまで多くの患者さんを見てきましたが、毎日晩酌している人は予後が悪いような気がします。
お酒の分だけ水分を取り過ぎているのもありますし、それ以上に、透析患者は尿量が無い事に問題があるかも知れません。

以前僕も飲み過ぎた事がありました。その時は、完全2日酔いでしたね。
翌日はフラフラで1日寝ていた記憶があります。
こうなるとストレス軽減効果も台無しですし、お酒の量や回数は意識したほうが良いでしょう。

いかに飲酒をプラス効果に結び付けるのか・・・
考えどころです。
また、お酒を飲むと、塩辛いものを食べたりしますし、そっちのほうが危険かも知れません。
ビールのつまみに枝豆・・・。
豆類はリンが高いですよ。豆から出来ているもの、例えば豆腐とかもよろしくはないです。

とは言っても、酒だけならOKなのか・・・というと微妙です。
前に、食べずに酒ばっかり飲んでる患者さんがいましたが、透析導入1年半くらいで死んでしまいました。
この方の最後のほうは、むごいくらいボロボロでした。
それが印象に強く残っていまして・・・
「酒」に関して少しネガティブになっています。

個人差もあるでしょうが、やはり酒はほどほどにして、自己管理に努めるしかありません。
年に数回では飲んでるうちに入らない!と言う人もいるとは思いますが、そういう方に厳しい一言。
「酒なんか飲まなくったって、死にはしません!」



↓1日1クリックして投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

↓こちらも1日1クリックして投票して頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ

トシヒーロー新ブログサイトがスタート!
人工透析患者必要グッズ」をよろしくお願いします。
透析患者の必需品を紹介してます。
        スポンサーリンク