スポンサーリンク
とにかく病院ってトコは、待ち時間が長くて困る人が多いよね。

あはは(^◇^)
政府も、大病院とかに初診で行かないように、初診料の設定を変えましたし。

とにかく大きな病院では「待たされる!」っていうのが一つのアイデンティティーになってしまってます。
まあ、医療者側もサボってる訳じゃないから、仕方ないけどね。

僕がネフローゼ症候群の時、月イチで総合病院に通っていた頃は・・・、
朝、8時半の予約を入れてました。

仕事してましたのでね。
病院の日は遅刻するのを会社に了解もらって、病院に行ってるんです。

ところが、9時になっても医師が来ない。

いや、8時半の予約なんだから、(しかも1番目にしてもらってました)9時までには診察してもらわないと。

とは言っても、分かりますよ。
恐らく「緊急の搬送患者がいた」とか「入院患者への対応などで遅れた」とか、そういう事情はあるでしょうね。

なので、文句を言ったりはしなかったけれども、こっちは仕事があるんだから、もうちょっと何とかならないものか!と思う訳です。

こっちは、出来るだけ早いほうが助かるから、1番目にしてもらってるし、わざわざ早起きして8時頃には病院に着いてるし。

あはは(^◇^)
まあ、イライラしたら損だからね。
こっちの体に響くから。

まあ、でもこの状況はイライラするわな(-_-;)

9時過ぎちゃったから、職場への到着が相当遅れるな・・・(-_-;)

お!
ようやく先生が登場しました~。

看護婦さんが飛び出してきて、
「血液検査、尿検査をお願いします~」
って紙コップ渡されました。

(-_-;)

いや、それなら待ってる間にやってくれてれば良かったんじゃないか?

そしたら今頃、終わってたよね。

(僕、予約8時半、今、9時過ぎてる)

で、急ぎ足で検査室に向かうと、大行列が出来ている。

あちゃ~、ここでも20~30分待ちだな。

あはは(^◇^)
大病院あるあるやな。

こうなるとイライラはピークになりますわな。

なんちゅう、段取りの悪さや!

DSCN1470


ようやく検査が終わっても、データが出るまでにはまた少し待つ事になるしな。

診察が終わって、受付でお金払うまでに10分待ち。

更に薬もらうまでに5分は待った。

結局、病院出たのが10時半。

何だよ!
8時半予約の意味がないじゃないかっ!

会社に到着が11時。

んなぁ。
上司の小言を聞かされるハメに。

よくある光景でしたな。

そう言えば、僕が遠くの病院へ透析に通っていた頃、透析中に血圧が低下して、透析後立ち上がれず透析後もしばらくベッドで寝かされてた事が何度かありました。

その中で、まあ、あんまりゆっくりしてると、帰りが困る事になります。

自宅の最寄りのJR駅からは、バスで山の中まで帰らないとなりません。
しかし、バスの最終は5時。

それに間に合わないとタクシーを使う事になりますからね。
バスなら100円ですが、タクシーだと2500円ですから。

何とか、最終バスには間に合ってバスに乗れたという日の出来事。

バスは、市内の大病院を経由します。

病院のバス停に、一人の病院事務員さんが立っていました。

「申し訳ないですが、少し待ってもらえませんか?一人診察中の患者さんがいるんです。」

という風な交渉をバスの運転手さんとしていました。

まあ、最終バスですからな。
僕もこのバスで家に到着できるから、別に少しくらいなら待ちますが・・・。

何と、30分くらい、このバス停で待ちました。
(田舎の福祉バスなので、割とこういった融通を利かしてくれます。もちろん乗客のOKは取られました)

ようやく、診察が終わったおばちゃんが出てきました。

「すいませ~ん。3時半予約だったのに、こんなになっちゃって!」

ああ、
例のアレね。
病院でやたら待たされたパターンね。

まあ、こんな事は田舎だから許されるけど、都会ならこのおばちゃんも怒られるわな。
絶対乗客の誰かが、
「そういう時はタクシーで帰れや!」

とか言いそうです。

そういう事を言い出す人が滅多にいないのも田舎のいいトコですな(*'▽')
(上り方面行きだったらこうはいかないでしょうが)

帰りは、このおばちゃんが一人でしゃべり倒していました。

散々待たされて、聴診器5~6回当てて「順調です~」で終わったと。

あはは(^◇^)
まあ、これも大病院あるあるやな。

待ち時間2時間、診察3分以内!
そういうのよくありますよね。

あはは(^◇^)
病院へ行く日は、1日仕事になりますな。



ポチしてくれたら次回の診察の待ち時間が短くなるかもしれませぬ。
↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

        スポンサーリンク