スポンサーリンク
世の中には、「聖職」と呼ばれる職業がある。

身近なところでは、学校の教師や、病院の先生、看護師さんなどが挙げられるだろう。

まあ、僕が子供の頃っていうのは、「飛び出せ青春!」や「夕陽丘の総理大臣」、「熱中先生」、「3年B組金八先生」、「スクールウォーズ」と、先生モノ、学園モノのドラマが大流行していた時代であり、少し憧れていた事もある。

あはは(^◇^)
まあ、こういう職業に関しては、時代と共に扱いが変わってしまい、現在も聖職と言い切れるかどうか・・・。
と言うのも、先日の「点滴異物混入事件」のような事が起きる時代。

まあ、こういうのは数多くある病院の中で、わずか一つの事に過ぎないが、こういう事件が度々起きると「聖職」という概念が少しずつ削がれてしまい、普通の職業という立ち位置になってしまったのでしょうな。

現に、「抵抗できない女性患者にわいせつ行為の疑い、47歳病院医師を逮捕 長野」や「診察せずに処方箋、容疑で女医を逮捕 大阪府警」という事件も起きている。

前者に関しては、基本、難しい事であると感じ、

例えば、診療では、診察上セクハラととられかねないものもあり、その事実関係があいまい。

本当にそういう行為があれば、大問題でも、
「いや、通常の診察でしょ!」と言われてしまえば、
「そうなのかな?」とも思える。

女性の患者さんの場合はそういうのが嫌で、女医さんの主治医を持っている人も多いはず。

また、医療側からしてもこういう事件が起きてしまうと、診察がやりにくくなってしまい、患者の病気の発見が遅延してしまうといった問題もあるだろう。

そういう意味で医療の発展に関わる問題である。
今でも触診で多くの病気を発見できてしまう優秀な医師は多いので、非常に残念なニュースだ。

後者のほうは、医師の倫理上の問題。

しかし、これも、よく聞く話では、病院に行くのが億劫で、薬だけもらいたがる患者も多い。
処方箋を出す医師も医師なのだが、患者側にも問題はあるな。

微妙なところだ。

DSCN0108


こういった問題は、医師の「聖職」化が緩んだ部分の功罪も大きい。

例えば、僕のように病気がちでこれまで多くの医師にかかった経験があれば、受診している先生は必然的に淘汰され、優秀な尊敬できる医師ばかりになる。

しかし、世の中の多くの人は、僕のようには医師にかかっておらず、ほとんどは評判程度で飛び込んだ病院だろう。
そこにいた、たまたま出会った医師との関係だ。

その医師がこれまでどういう人生を歩んできたか、どういう実績を上げてきたかは分からない。

しかし、医師とは立派な人間だ!という勝手なイメージがあるので、それに届かなかった医師に対して不信感が出てしまうのだろうな。

また、病気の種類によっては、他院の先生に紹介状を書いてくれる場合もある。
それでその病院に行って受診した場合、そこの先生が大した事がなければ、元の病院の先生も信頼を同時になくしてしまう。

医師にとってみれば、患者との信頼関係を築けるかどうかは、死活問題だろうな。

患者が言う事を聞かない!と嘆く医師も中にはいると聞く。
しかし、それは場合によってはその医師が患者から信頼されていないバロメータとも言える。

僕も多くの病院にかかってきたが、患者が医師の言う事を聞き、しっかり闘病できている病院もよく見かける。
そういう患者が多い病院は、よく見てみると、医師の人間としての経験値が高く、極めて優秀な事が分かる。

逆に医師が尊敬に程遠い病院に入院した時は、周りがとっても騒がしい。
先生や看護師さんに文句ばっかり言ってる患者の割合が高くなるんだろう。

まあ、どこにでもそういうややこしい一般人はいるのだが、先生が優秀な場合はやかましい患者が激減するな。

あはは(^◇^)
僕の高校の後輩は看護婦さんが多いんだけど(看護科があったから)、後輩の一人が、
「私はナースのお仕事を見てこの仕事を選びました!」と言ってた!

あ・さ・く・ら~~~!

観月ありささん演じる朝倉いずみは技術は最低だったが、患者との接し方は抜群というキャラクター。
というか、あんなミニのナース服の病院は無いけどな。
というか、めちゃ怒られるだろうけど・・・。
(まあ、そこはドラマという事ですな)

僕的には、ちょっとギスギスしてたが、伊藤かずえさんが演じてた大島冴子のような看護師が良いとも思う。
しっかりキビキビと仕事も出来、注意すべきところはしっかりする。
長い目で見たら、患者としては信頼できる。

まあ、スグ派閥を作ったり、他のナースと張り合ったりするのが無ければ・・・の話だが。

医師も看護師も、もう1度「聖職」と言われるような時代に戻るといいですな。

まあ、学校を出てスグに業界に入れるのがネックになってる気がする。
1度、普通の会社で2~3年働いてから、その道に入るシステムになれば、もっと「聖職」に近くなるんじゃないかな。

他にも色んな意見があると思うけどね~。

(コメントお願いしますね~(*'▽'))


↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')


        スポンサーリンク