スポンサーリンク
どうもね、人間ってヤツは、「仮想敵」を作りたがるんですよね~。

常に何かと戦っている。

例えば、社内で派閥があって揉めてる場合、別の仮想敵を作ってやると、それに向かって各派閥が一致団結してしまったりとか。

あはは(^◇^)
現在、透析者の皆さんは、例のフリーアナウンサーが仮想敵になってしまっているのかな?

(昨日のワイドナショーをまだご覧になってない方はこちらから見れます)
なんかね、世の中を良く見てみると、配偶者が仮想敵になってる人もいるし、仮想敵が会社の上司だったり、色々ありますなぁ。

えっ?

配偶者が仮想敵って・・・(-_-;)

世界で1番の味方のはずが、そうなってる。

あはは(^◇^)
じゃあ、離婚すればいいじゃんか?

あはは(^◇^)

まあ、僕らは週に3回、透析をしてくれる病院に行く訳ですけれども、そこに行くと、透析患者さんを仮想敵にしている看護婦さんや医者がいたりする場合もあるんですよね。

はい?

あはは(^◇^)
まあ、スタッフさん同士で仲が悪くて仮想敵になってる人らもいますけどね。

なんか、やっぱり仮想敵っていうのが必ずいないといけないのが人間なんでしょうな。

なんでそうなるのか?はよく分からないんですけどね。
必ずどなたも「仮想敵」がいると思います。

仮想敵=自分の人生を脅かす存在。

そういう事でしょうな。

そういうのをうまく利用して自分を成長させられる場合は、
仮想敵=ライバル
という事になるんでしょう。

しかし、多くの場合は邪魔な存在と化している。

で、できるだけこの仮想敵を多く作らないようにしてますよね。

1人に絞ってる(1グループ)と思います。
敵だらけだとしんどいですからね。

隣の国なんかは日本が仮想敵になってますよね。

まあ、この論理を突破し、仮想敵がいない状態になってしまうと、人はやる気がなくなってしまうのかも知れません。
精神的に楽になり過ぎるんだと思うんですよね。

DSCN1305


本能的に、自分を奮い立たせるために「仮想敵」を作るんでしょうか?
なんか、そんな感じですよね。

表にあまり出ない人は、家族の中に仮想敵を作っていますし、
アクティブな人は外に仮想敵がいますし。

確かに、生きる目的になるというか、それがストレスにもなっているんだけど、どうしても作ってしまいますよね。

で、別のさらに強力な仮想敵が出来ると、それまで仮想敵だった人と協力したりするんですよね。

人間のこの感覚は一体なんだろか?

患者が仮想敵になってる看護師さんや医者ってのは一体何?

まあ、職場に厄介な相手がいるという事なんでしょうけどね。

患者さんのほうも、スタッフさんを仮想的にしている人がいますよね。

ん~(-_-;)
考えさせられますなぁ。

あはは(^◇^)
まあ、僕も最初の透析導入病院にいた頃は、例の挨拶も出来ないME長さんがいましたんでね。

ああいう礼儀の無い人間が嫌いですから、(というか、人に挨拶されたら普通は挨拶するだろ。コヤツはそれでもしない。)仮想敵になるのは仕方ない。

でも、患者に多大なストレスを与える医療者なんて、尋常じゃないよね。
こっちは大人の対応をしてるのにさ。

まあ、僕が出会った透析スタッフさんの中で、この人は1,2を争う問題スタッフでしたね。
それが平のスタッフさんならともかく、ME長なんですから。

まあ、その人にとっても僕が仮想敵になってたんでしょうか?
モンスター患者さんが出た時、対応が遅かったので文句付けたんだよね。

いや、キミのせいでモンスター患者が続発してんじゃねえか。

というような事を言ったか。
それでそうなったのか?
いや、その前から挨拶しないのは一緒だったよね。

で、女の子にだけ満面の笑みで挨拶するんだよね。
(コヤツの人間性はこれだけで伝わるでしょう)

まあ、いいか。
今は付き合いもないし。
こういう人間には近付かないようにしておこう!

あはは(^◇^)
なんか、仮想敵がいるなぁ。

ストレスになるんでね。
何とかここから脱出したいんだけどね。

ここしばらくは例のフリーアナウンサーが仮想敵だったんですけど、まあ、普段出会ってたりはしないんで、仮想敵としては理想的ではないんですよね。

やっぱり、普段の人間関係の中から、その仮想敵を作るんだと思います。

あなたの仮想敵は誰ですか?

あんまりストレスを溜め込まないように注意しながら、それを上手に使って、自分の成長に結びつけて下さいね。

ん~。
なかなかうまくいかんわぁ(-_-;)



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

        スポンサーリンク