スポンサーリンク
ぬぬぬ!

透析現場で働く者です。
この度のH氏の発言は大切です。
全員とは言いません。
一部の患者さんだけの話ですが、やはりわがまま放題、薬をもらいたい放題の患者さんもいます。
そういう患者さんに湯水のごとく国税を使われるのは納得できません。
こういう事実を知ってもらうという大切な役割をなされたと思いますが。


なんで、ここに書き込んでくる?
ほんとに医療者?

まあ、よく似た事をソーシャル上で書き込んでるコメントも見かけておりますのでね。
ここは、僕の見解も書きましょうか?
DSCN1296


ん~。
まあ、僕がH氏のブログに患者を貶めるようなコメントをした医療者の悪口を書いていたんで、こっちにも書き込んできたのでしょうか?

それとも、医療者を名乗る偽物なんでしょうか?

どっちにしても捨て置けぬ書き込みですな。

最初に大事な事を言っておきましょう。
あなたが本当に透析現場で働いている医療者なら、そういった我儘患者さんの使った医療費からあなたの給料が出てますね。

最後はあなたの懐にその国税が入っている事になりますな。

ん?
薬をもらいたい放題・・・???

いや、普通はそんな簡単に処方してくれませんよ。
あなたの勤める病院だけがやっている事ではありませんか?

例えば、僕なんかは、
「胃の調子が悪いので胃薬出してもらえませんか?」と言ったら、後日胃カメラを受けさせられましたよ。

まあ、そこで十二指腸ポリープと胃炎が見つかったのでようやく胃薬を処方してもらえました。

申し出てから、もらえるまでに2週間もかかりました。

普通はそういう感じです。

くれ!と言われて簡単に出す病院っていうのは、
「薬をバンバン処方して透析患者を利用してぼろ儲けしてやろうという病院なんではありませんか?」
そういう2流透析病院で働いていて文句を言われましてもね。

香川の田舎でもそこまでは腐ってる病院はなかなかありませんよ。

そしてその儲けであなたの給料が払われている訳です。
なにか勘違いなされているようですね。

僕の知るモンスター患者さんが、
「ラシックス(尿を出す薬)を処方してくれ!」と主治医に何度も訴えてましたが、その医師もガンとして受け付けませんでした。

まあ、普通はそんなもんですね。

わがまま言いたい放題・・・???

ん?
どんな指導をしてるのだろうか?
ちゃんとインフォームドコンセントをしてますか?

患者を人として扱ってますか?
書き込みからも感じますが、「透析患者」をさげすんでいるように感じます。
それでは、患者は従いませんね。
当然です。





では聞きます。
学校の先生や校則を100%守ってきましたか?
親の言う事を100%守ってきましたか?

人のいう事を聞かない人なんか世の中にはいくらでもいます。

聞かせるには聞いてもらえるだけの人間性なども要求されますよ。
正しい事でも聞く耳持たない人はいくらでもいますよね。

そもそも、政治にしたって、憲法違反と言われる事をいくらもやってますし。

ましてや仕事でやっているんですから、そういう患者さんにどう対応するかはプロであるあなたの仕事ですな。

まあ、国家財政の問題を使って、透析患者を悪く言いたいんでしょうね。
そういうのが見える意見です。

そもそも、国家財政を医療者が語る必要があるんでしょうか?
医療者さんはもうちょっとプライドを持って欲しいですね。

まあ、厳しい事を言うようですが、こういう書き込みがあったんで、僕も言わせてもらいますよ。

病院は「病気を治す」ところです。
しかし、「人工透析」は治りません。

それならば、精神のケアをすべきですね。
心を病んでしまいわがまま放題になってる患者さんは、どこの病院でもいつかは出現するでしょう。

そういう時にどう対応するかは、透析医療の腕の見せ所だと思うんですが。

透析医療者が「透析は国税の無駄遣い!」なんて言葉を吐くから、そういうわがまま放題患者が大量に出現するんですよ。

そういう事を言われた本人は、
「自分はこの世に不要な人間である」と思い込み、自暴自棄になってしまうじゃないですか。

病人を更に心の病にしてしまってるのは、こんなコメントを書き込んだあなた自身です。

そういう事に気付きましょうね。
H氏のブログやソーシャル上で言ってるのならともかく、こんなところにまで書き込むヒマがあったら、もっと真剣に医療に取り組んで下さい。

まあ、僕の所に書き込めば、このくらいの事は言われますな。
それは仕方ないでしょう。

少なくとも、僕の周りには、患者に向かってこういう発言をする人はいませんな。
そういうのが医療者としてのプライドでしょう。

仮に心に思っていたとしても、そんな事はおくびにも出さないですよ。
普通は。

そういう意見があるなら、医療なんてやってないで、ぜひ政治家か官僚を目指して下さい。
進むべき道が違っています。

なんで透析医療に携わったんでしょうか?
もう1度よく考えてみて下さい。

僕も普段から気を付けてる事があります。
人は自分を映す鏡であるという事を。

そういうわがまま患者さんがたくさんいるという事は、あなたの心が反映された結果なのですよ。

なので、ここにこういう書き込みがあった事も僕自身は反省しなければならないでしょうな。

やっぱりね、僕自身も決して良い患者ではなかったと思いますよ。
特に透析導入病院ではね。

ただ理不尽な事をされたら誰だって大声出ますから。

挨拶してもシカトする医療者なんてのがいるんじゃ、お話にもなりませんから。

まあ、なんでここに書き込んだかは分かりませんし、本当に医療者かどうかも分かりませんけどね。
なので、この辺にしておきましょうか?

あはは(^◇^)
なんか言いたい放題書いてしまいましたが。
こういう事を書くから、わがまま放題の患者がいるとか書かれるんでしょうかね(-_-;)



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

        スポンサーリンク