スポンサーリンク
おお!
いや、知り合いの臨床工学技士さんと話してたんですけど、

新人の看護師さんが、キツイ患者さんから
「新人は俺んトコに来るな!」とかって怒鳴られてたらしいんですわ。

あはは(^◇^)
その話をしてた技士さんも新人の時、モンスター患者さんに
「お前は俺んトコ来るな!」って言われてたよね(*'▽')
(僕は間近で見ていた('Д'))
DSCN1467


この技士さんは最初は、ホントに穿刺が下手くそだったからねぇ。
あの病院で一番下手だった。

僕も2~3回失敗されたなぁ。
僕のを2~3回失敗してるようじゃ他の人は刺せんよ~(*'▽')

しかし、その後転職しかなりの実力を身に着けてしまったようです。

まあ、10年近くあれば腕は上がるか。

しんちゃん、すでに33歳。

あはは(^◇^)
年取ったねぇ。

まあ、新人さんだからと言って暴言吐いてると、10年もすればそうした人たちが中心になってくるからね。
僕らで大事にしておかないと、後々困るよ~。

今時、10年くらいの透析じゃ死ねないからね。

あれだね。
だれだっけ?
国生さゆりさんだっけ?

おニャン子クラブ時代に邪険に扱ってケリとか入れてたADさんが今では皆出世してしまい、テレビに使ってもらえなくなった!とかって言ってたよね。

まあ、そういう事が起こるんで。
透析でも。

若い技士さんとかはかなり頑張らないといけない世界ですからね。
なんせ、もしも透析がなければ、こんなに技士さんは需要ないですから。

生き残りをかけた戦いがそこにはある。

透析界でそれなりのトコに行ってないと、20年もたって透析が下火になれば、後々困るからね。
まあ、その頃には新たな需要が生まれてるかも知れんけど。

今の所、臨床工学技士さんは手術とかの機械担当か透析かというくらいしか需要がないですから。

まあ、しんちゃんは何とか生き残れそうだね~。

活躍してる人が多い割には、給料とかが少ないらしいんで。
うちの室長さんも技士さんだし。

まあ、僕などは若い技士さんや看護師さんが育っていくところを見てるのが楽しみなんですよ。
なかなか、透析してると楽しみがないんでね。
元々、人を育てる仕事に生きがいを感じるんで。





患者サイドから人を育てていく。
あはは(^◇^)
まあ、穿刺をさせてるだけなんだけど(>_<)

誰かがやらんとイカンからね。

逆に新人を嫌う人もいるけど。
まあ、自分で自分の首を締める行為だな。

ベテランさんは必ず引退(定年)の時が来るから。
若い子は県内のどこの施設に行っても活躍できるように育てておかないとね。

優秀な若手が多く育つと、向こう20年、自分の通う透析施設が充実するから。

あはは(^◇^)
しんちゃんもこっちに戻ってくりゃいいんだけど、まあ、出世街道まっしぐらみたいなんで、なかなか辞められないよね。

しかしまあ、どこの施設にもそういう暴言患者がいるんだねぇ。
若い子が次々と辞めていくと、人手が足りなくなって中堅の人も忙しくなりすぎて辞めていったりする。

ドンドン人手がなくなり、透析施設そのものが崩壊寸前みたいな病院もあるよね。

香川の透析病院でも、崩壊した病院があるわ。

人手がなくなる。
患者さんが少々の異変があっても申告しずらくなる。
患者さんの不満が溜まる。
暴言患者が出る。
看護師が嫌になって次々と辞めていく。
崩壊。

まあ、こういう感じか!

なるべくしてなったダメパターンだな。

こういう事もあるんで、若くて意欲のある子は大事にしとかないと。
みんなで若い子を育てていくのも透析では重要なのですな。

大の大人が自分中心で、若い子を育てられないようでは、かなり情けないですよ。

まあ、穿刺させるのは誰でもはできないかも知れないけど、ちゃんと別の所でも協力して育てていかないと。
そういう好循環が起きてる病院が1番なのですな。




↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

        スポンサーリンク