スポンサーリンク
ど~~~(-_-;)
すいませ~ん。

昨日はちょっとした事件がありましたんで気まぐれ投稿いたします。

帰りの送迎車の中、

まだ、送迎される全員が出そろってないので、透析クリニックの前で送迎車が待ってた時の話です。

ツカツカっと一人のおっさんが乗って来て、最後列に座ってる「話好きの人」に
「おい!こら!お前さっき何言うたんや!」とケンカ腰でしゃべってきました。
あはは(^◇^)

っていうか、笑い事ではないんですけど、まあどうやら「話好きの人」とこのおっさんは、前から色々あったらしいのですな。
言うまでもなく、「話好きの人」は知的障害が軽めに入ってますので、まあ僕らの中では少々失礼な物言いがあっても暖かく見守れるような感じなのですが、このおっさんはどうやらケンカしなきゃおれんらしいですわ。

このおっさんは、一瞬誰か分からなかったのですが、以前、病院に来ないので電話されまくった家で倒れてたというおっさんですな。
透析10数年くらいの60代くらいのおっさんです。

現在、次々と襲い掛かる病気の連発で、透析クリニックに入院しており、虫の居所が悪かったのでしょう。

どうやら、
「のけ!」と「話好きの人」に言われて怒ってるみたいだったんですけどね。
その現場は見てないので、実際のところは分かりません。
(元々、この2人は何度かこういう事があったらしく、互いにそういう口の聞き方をしてるようです。)

あはは(^◇^)
まあ、こういう場合の仲裁役は僕ですな。

とりあえずしばらく2人に怒鳴りあいをさせて、頃合いを見て、おっさんのほうに
「まあまあ(*´Д`*)」となる訳です。

とりあえず、「話好きの人」が
「のけ!」と言ったらしい事が原因のようなので、
「それなら、話好きの人、謝っとけ!」と言ったら、
「すいません。」と謝ったので、
「ほんじゃ、おっさん、ここらで勘弁してやって~(*'▽')」となんとか無事終わらせました。

あはは(^◇^)
まあ、このおっさんのほうも面白くはないだろうけどね。
ただ、「話好きの人」は知的障害やからね。

影で悪口を言ってるとか、ソーシャルで文句言ってるとかならともかく、直接ケンカ売ったら、そりゃ、イジメにしかならん訳だ。

つまり、このおっさんも「話好きの人」と同格であると自分で認めたようなもんですな。

そういう事で、今後はこのおっさんも僕の中では「話好きの人」と同列扱いする事になりました。
言わば「とうふ」ですな。

「とうふ」とは、言い方は悪いですけどね。

まあ、鬼ごっこする時に、コイツを鬼にしてしまうと鬼ごっこがつまらなくなるので、追っかけるフリしてタッチはしない相手っていう暗黙のルールの事を僕らうちでは「とうふ」と言うのです。

要は、仲間外れにはしたくないけど、自分たちが面白く鬼ごっこをするために、運動神経の極端に弱い子は狙わないっていう事です。

タッチして鬼になっても、全員に逃げられてしまいいつまでも鬼のままになってしまうのでね。
たまに鬼になっても、誰かが足がつったとか、転んだフリをしてわざとタッチされるというやり方をするんですな。
まあ、普段あんまり鬼になる事がない、運動神経抜群の子が鬼になってやる訳です。

子供ながらにそういう工夫をして遊んでたんですな。
極力本人に気付かれないように。

ある意味残酷な話ですけどね。
まあ、お前が入ったらつまんねえからあっちイケ!という話になるよりはマシかな。
やりたい子は全員入れるが、目の合図で「とうふ」が決まる。

あはは(^◇^)
まあ、言ってみたら、「とうふ」の発言に腹は立たない訳ですよ。

そういう育ち方をしたので、「話好きの人」が少々失礼な事を言っても、普通の人は腹が立ちません。

えっ!
だって、僕が直接文句を言えば、周りから見ればどう見たって、イジメにしか見られないですからな。
そういう人に腹を立てても全く無意味です。

まあ、
「ああいう物言いをしたらイカンよ。」とか教えてはあげるけど、それ以上言えばイジメみたいに見えちゃうから。

あはは(^◇^)
「話好きの人」なんかは小柄で35キロくらいの体格だし、ちょっと小突いても大けがしかねませんから。
そんなもんにケンカ売るようなヤツはまあ、人としてどうかな?ってヤツですわ。

「こ〇すぞ!ボ〇!」とか言ってるし( ̄ー ̄)ニヤリッ

あはは(^◇^)
僕も透析をするようになってからはあんまり言わなくなりましたけどね。
以前なら、
「おっ!今日はこ〇しが見れるぞ~!」とか、
「おっ!じゃあ、やってみろ!」とか平気で言っちゃうほうなのでね。
(⌒-⌒)

DSCN0148


まあ、大体、物騒な話なんですけど、本当にこ〇す人は、そんな事を言う前にブスリとやりますからなぁ。
突然背後から来ますな。

「こ〇すぞ!」と言って、僕が煽った人は結構いますが、誰もやりませぬな。
そんな気が無い人に限ってそう言うからね。
(-_-;)

まあ、そこらの普通のおっさんが、知的障害者相手に
「こ〇すぞ!」とか言ってる自体が滑稽ですから。

あはは(^◇^)
このところ、落ち込み気味の僕でしたが、ちょっと元気が出ましたね。

久しぶりに最低ランクの人間を見ちゃったなぁ(*'▽')
現役の稼業人ならともかく(どんな人にもナメられる訳にはイカン仕事やから)、一般の人が知的障害者相手にケンカ吹っかけるのもな。
帰りの送迎車の中は普段の僕は透析終わりという事もあって、あんまり話したりしたくはないんですけど、昨日はあのおっさんのア〇ぶりに、久々に笑ってしまいました。

まあ、あのおっさんは、「話好きの人」と同じ土俵に立ってるんでしょうな。
それはいいんですけどね。

僕みたいに上から目線になるよりは逆にあったかいかも知れません。
だけどね、「話好きの人」と同じ土俵に立ってケンカしたらアカンよな。
あはは(^◇^)

軽度の知的障害がある人のちょっとしたすっとぼけな話をイチイチ怒ってる人は確かにいますな。

前にいたモンスター患者も痴呆気味の老人が玄関と透析室で2回挨拶したっていうだけで、怒ってましたな。
はぁ?
子供か。

あの老人はイチイチ顔見て
「おはよう!」って言ってないので、同じ人に2回言う時もあるんですな。

それにいちゃもん付けてる。
あはは(^◇^)
最後まで僕にはよう文句付けなかったクセにね~。
弱いところにしか吠えない。

はぁぁぁ(-_-;)

ああ、男も片手で投げ飛ばせるような小柄な知的障害者や痴呆症老人に直接ケンカを売るようになったらおしまいだな。

人としてどうなのか?
という以前の話ですな。

普通さ、腹が立ってもそこまでやらないでしょ。
っていう話。

あはは(^◇^)
まあ、僕のようにそういう人らをネタにするのもどうかとは思うけどね。

だってぇ。
笑えるから仕方ない(-_-;)

ちょっと元気出て1記事書けたね~(*'▽')
あはは(^◇^)

話好きの人が怒鳴られた事に便乗して文句を言った人が1人。
普段からうるさいからね。
話好きの人は。
なので、ここぞとばかり文句を言ってる人もいた。

あんたも同格扱いしておこう!

まあ、人が10人もいたら、弱いもんイジメをしたがるヤツが2人はいるって事だな。
しかも1人は便乗しての文句なので、タチが悪いな。

あはは(^◇^)
関わりになるまい・・・としてた人も2人いたけど、まあ仕方ないだろうな。
そういう時は逃げとけ!っていうのが正解だと思うね。

帰り際に話好きの人に、
「大丈夫か?」と声かけておきました。
「うん!」といい返事はしてましたが・・・。

はてさて、波乱の送迎車チームはどうなる?
あはは(^◇^)
個性強すぎメンバーだからね~。




↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

        スポンサーリンク