スポンサーリンク
以前にも書きましたが、透析患者の僕が透析の事を書くと、どうしても医療者との関係性が気になります。

僕が通ってる病院の「単なる悪口」になってたりすると、「関係がこじれるんじゃないか?」という不安を感じますね。

僕が以前に通ってて今は通ってもいない、一切お世話になっていない病院にはどう思われても関係はありませんが、今、お世話になっている病院との軋轢は避けたいというのが本音です。

しかしですね~、僕のブログなんかは1番多くてもPV4000未満の辺境ブログなんですよね。
社会に多少なりとも影響を与えるには最低でも1日のPVが1万は必要です。

つまりですね、僕のよくても1日4000PV程度のブログは単なる独り言程度の力しかなく、TwitterやFacebookと違って拡散能力はゼロなんですな。

という事がダンダン分かって来ました。

あはは(^◇^)
僕も結構際どい内容を書いてる事もあるんですけどね。

何にも突っ込まれませんな。

逆に、下手に突っ込めば、
「おたくの病院ではそんな事実があるのか!」と返って大問題になってしまうというのが分かってるんでしょう。

更に、僕の過去の仕事を調べれば、週刊誌の編集者に知り合いが多い事も一目瞭然なので、下手な騒ぎ方をしたら、そういう所に話を持っていく可能性もある。

何も突っ込まなければ、単なる「独り言」レベルのブログなので、拡散能力は無いという事でしょうね。

まあ、一応は、今お世話になってる病院の悪い部分はほとんど書いていないですけどね。

あはは(^◇^)
というか、今通ってる透析病院に関しては、悪く書ける事が無いので書けない、書きようが無いというのが本音です。

先日の「心臓の不調」の時も、事前に電話して言っておいたら、ちゃんと「心電図検査」の用意をして待っていてくれてましたし、透析開始時にも先生や室長が飛んできましたね。

「心電図に問題は無かったので、とりあえず透析を始めましょう。少しでも異変を感じたらスグ申し出て下さい。」と、ちゃんと道筋をつけてくれましたし。

とりあえず、僕自身がどうしたらよいかをちゃんと説明してくれてるんで、突っ込みようがありませぬな。

DSCN1041


あはは(^◇^)
というかですね~、僕の通う病院が普通なんですよね。
他の病院のレベルが低すぎて話にならないだけでしょう。

患者がちょっと何か言ったら、
「転院しろ!」とか言う病院があるらしいじゃないですか?

ん?
「転院しろ?」

それ、「脅迫罪」になりますよ。

透析はご存知のように、受けなければ患者は死んでしまいます。

それが分かってるのに、
「転院」をほのめかしたりするのは、「医療放棄」となり、間接的な「殺人行為」ともなります。

かつて九州では、「認知症患者」さんの透析を断った病院が訴えられ、「医療放棄」として敗訴したケースがございます。

気に入らない患者がいるからと言って、「転院」を強要したりすれば、「脅迫罪」と「殺人行為」として刑事告訴可能です。

そもそも、医療者は患者の尊厳を守るのが当然であり、患者や患者家族に問題があるからと言って、「転院」などを促そうとすれば、

ん?

何か都合悪い他の水増し請求でも隠そうとしてるのか?
と、疑われる原因になりますよ。

ましてや、僕程度の辺境ブログに文句付けたりすれば尚更です。

何か、知られたくない不都合な事実があるから、そういう突っ込みをしてしまうんでしょうな。
バレバレです。

「殺人行為」という事になりたくなければ、上から目線で患者に転院などを促したりせず、キチンと説明し、患者側が納得できる転院先を用意した上で話し合えるはずです。

それが上から目線で一方的に「転院」の話などをしてしまえば、
文句なく「医療放棄」であり「殺人行為」であり「脅迫」です。

患者は間違いなくそういう話で精神的に参ってしまい、寿命を縮めてしまいかねません。
人工透析は「延命治療」です。
患者の寿命が縮むと分かってるのに精神的負担を与えるのは「殺人!」と言われても仕方ありません。

大袈裟ですが、ここら辺は慎重にやる必要があります。

もちろん医療者側も言い分はあるでしょう。

しかし、
自分ところの病院より、こちらの他の病院に行かれたほうがあなたの場合は安寧に透析を受けられますよ。
という事で話をすればよいのに、

何かの復讐でもするかのように、
「そんな事を言うなら転院してもらう!」などと言ってしまったら、それはただの「脅迫」です。

まあ、透析環境ではたまにそういう低俗なレベルの病院があるようですな。
大問題です。
医師会は何をやってるんでしょう。
ちゃんと指導して欲しいですな。

つまりは、医療者はどのような患者であっても、患者が通ってくる限りは絶対に面倒見ない訳にはいかないのです。
通ってくる=治療の意思がある

となりますね。

それを断る事が出来るとしたら、
医療費をどのような手立てを使っても払う事が出来ない人くらいですが、それにしたって、名医と呼ばれる人なら何らかの手立てを作って最低限の医療は提供するでしょうな。

つまり、医療者側には残念ながら患者を拒否できる権利は無いと言えるのですな。

ましてや、
「これこれこうなら・・・転院していただく!」などは、生死がかかってる透析医療では単なる「脅迫」ですな。

そういう犯罪行為をしてる時点でロクな病院ではありませんな。
そういう医療者は医療から撤退し、犯罪者となるべきです。

そういう厳しい状況の中、患者に医療を提供するからこそ、医療者は素晴らしいのであって、尊敬できるのであって、並み以下の人間のような事は「医療」のような聖職にはそぐわないのです。

という事をですね~、感じますな。

まあ、ほとんどの医療者は尊敬できる人なんですけどね。
話を聞いてると、時々、医療者の風上にも置けない信じられないようなアンポンタン病院がありますな。
優秀病院を際立たせるためだけの、必要悪な病院なのでしょうか?

ましてや、ちょっとした悪口を1日1万PVにも満たないブログに書かれたくらいで大騒ぎするようなのは、患者を人として見ていない単なる金儲け集団なのでしょうな。

そもそも、優秀な医療者であれば、書かれた悪口から、自分に何が医療者として足りないかを学び取る方向に行くでしょう。
それが出来ない時点で、医療者としてはすでに失格なのかも知れません。

患者の勘違いや単なる誹謗中傷の領域ならともかく、悪口を書かれるような事実があった事の方が大問題であり、書かれたくなければ、ちゃんと仕事をすれば良いだけです。

そこを勘違いして「転院」を促すのはどうなのか?

まあ、医療者というのは、僕の地元には難波先生という素晴らしい先生が昔いて、現在は石碑が建ってます。
そういう優れた人間がやるべき仕事なのですな。(貧乏な人などに自費で医療を提供していた昔気質の先生ですな)

普通レベル以下の人間が医療などに手を出すからおかしな事になるのです。

これほど人並み外れた高尚な精神力が求められる仕事はなかなかありません。
患者に尊敬もされないような医師は自ら免許を返すべきなのですよ。

くしくもドラマなどでは、出世争いや派閥の争いを描いた病院ものが多いですな。
アレじゃ、患者も言う事聞かんぞ!

と、思うのは僕だけなのでしょうか?
厳しい意見ですが、逆に、尊敬できる医師も多く僕の身の回りにはいますのでね。

香川県くんだりの田舎でもいるんですから。

あはは(^◇^)
つまらぬ医師の元で働く看護師さんもお気の毒ですな。

まあ、波風立てるのだけがうまいだけの医療者は即刻医師免許返納を希望します。

僕は営業経験があるのですが、「人付き合いが苦手」な営業マンと医者はあり得ぬ話ですな~(>_<)

というか、人付き合いが出来んのなら研究職の道に行っとけ!


↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

        スポンサーリンク