スポンサーリンク
49歳、主婦。
私の主人は透析してもうすぐ7年になります。
透析して以来、明るく元気だった主人が、人が変わったようになりました。
無口かと思えば、怒鳴ってみたりです。
私も、色々人工透析の事を本で読んでみたりしましたが、どのようにすれば、主人が元のような明るさを取り戻せるのか、分かりません。


先ほどツイッターから、こういうメッセージが来ましたので、僕なりの意見を書きたいと思います。
こういう問題は、結構多くあります。
奥様も陰ながら努力し、また、ご主人の変化に対応していくのは大変だと思います。

僕は独身ですので、無責任な事は言えませんが、
ご主人は鬱の初期症状かと思います。
ただ、大多数の人はそうなります。
1番は自分で自分が鬱になってる事に気付いて、「何とかしよう」と思うのかどうかです。

これはケースバイケースですね。
細かい状況が分かりませんので、難しいです。

僕なら、優しく抱きしめてもらったら、簡単に鬱なんか吹っ飛ばせるんですけどね。
何かきっかけがあると、ガラリと我に帰れるんですが・・・。

僕の場合も、まだ少しは残っています。
100%鬱が解決できてるのかは分かりません。
自己診断では98%回復くらいなのかな・・・と思っております。

透析を長くしていくと、なかなかの面倒な事が次々に襲ってきますからね。
ご主人が変わってしまった事で、奥様のほうが神経をすり減らしてしまい、体調に響くのでは・・・と心配になります。
とにかく、「笑う」が1番です。
「笑う」事で鬱に対応できるという説は僕も有効でした。
また、透析と会社と自宅だけの毎日というのも、問題があります。
1泊で良いので旅行するとか、何かの変化が欲しいですね。
娘さんがいらっしゃるそうですから、
娘さんが彼氏を紹介するとか・・・(逆効果かも知れません)
せっかくの関東の方ですから、3人でディズニーランドでも行くとか、何か表に出ていく事で徐々に回復していけるかもしれませんね。
重症になってしまうと、こういう事も出来なくなると思いますので、また色々試してみられて状況をご相談いただければと思います。

精神科医に相談して「抗うつ剤」をもらえると良いのですが・・・。
これも本人が受診してくれないとどうにもなりません。

まあ、この程度の事は既にやってるのかもしれませんが・・・。
独身の一人暮らしの患者さんでも、鬱脱却した方はたくさんいらっしゃいます。
家族住まいなら絶対有利です。一つ一つクリアしていきましょう。

        スポンサーリンク