透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


気にするべき血液データ

2017年11月の血液データ

あ、忘れとった(-_-;)

血液データが来てたんでした。
すっかり、透析の時間延長が決まって舞い上がり過ぎてましたな。

あはは(^◇^)
相変わらずリンとカリウムが高いな(-_-;)
続きを読む

2017年10月の血液データ

今月も血液データが届きました。
(-_-;)

ん~、おお(^◇^)

UAは下がった( `ー´)ノ
続きを読む

気になる血液データ

さて、日々の透析に戻りましょうか(*'▽')

患者会の事ばっかり書いてても面白くない人もいるかも知れませんし。

僕もね、勉強不足なために、ちょっと勘違いしてるところとかも多い(おっちょこちょいなので)んですよ。
なのでね、自分でも何回も勉強して書き続けないといけないかなと思います。
続きを読む

2017年9月の血液データ

さて、という事で(どういう事だ(*´Д`))←これも飽きた~。

今月も血液データが届いております。

しかし、なんか出しづらい状況が・・・。
いえ、こっちの話です。
僕は関わりませんよ。
あの話には。
続きを読む

過去の血液データに不思議な兆候が(-_-;)

この間、昔の血液データを引っぱり出してきたんで、マジマジと眺めていたら、とんでもない事に気付いてしまったトシヒーローです('◇')ゞ

ん~(-_-;)
これは書けませぬな。
と、言いつつ書くんですけど(>_<)
続きを読む

透析11年の歴史が分かる血液データ(必見です)

ん~(-_-;)

朝、首痛で起床(*´Д`)

またですか。
これはもしかしてまた石灰化の炎症で起きてるんか?
一応、モーラステープを貼り、痛みが軽減するようならただの寝違え。
痛みが増すようなら、石灰化による炎症という判断でいってます。

続きを読む

2017年8月の血液データ

「ULTRA SOUL's」のおかげでultra soulを聞き過ぎて血がたぎったのか、一部血液データの数値が改善してまっせ(-_-;)

どういう訳だ?



続きを読む

2017年7月の血液データ

さて、今月も血液データが届きました。

ん~(-_-;)
相変わらずですな~。

アルブミンも増えませんし。
一方、先月問題だったCRP(感染症などで上昇しやすい値)は下がってますんで、やはり一過性でしたな。

ん?
続きを読む

2017 6月の血液データ

ん~(-_-;)

なんかリンがまた高いですな。

UAも上がり気配ですし。

で、今回は先生が言ってた「CRP」が高くなってる件なんですが、2.5という事でしたし、その後感染症的な症状は出てませんからね。
今の所、次の血液検査待ちという感じでしょうか?
続きを読む

透析後クレアチニン値 透析後BUN値 Kt/v

理屈をこねさせたらピカ一のトシヒーローです('◇')ゞ
(まあ、滅多にやらんけどね)

そう言えば、透析効率の話題で、どこで判断すれば良いか? というのを聞かれたんですけどね。

「Kt/v」で判断すれば良いんでしょうか?

という質問だったんですが、ん~(-_-;)

まあ、1個で全ては判断できませんね。

続きを読む

赤血球数が少な~い!(-_-;)

なんか、メチャクチャよく読んでくれてる人がいるみたいですね~(*'▽')

港の透析者さん、ありがとうございます~(^◇^)

メッセージ頂きました。

「鉄剤飲んでるって書いてあったと思うんですが、先月の血液データで赤血球が下がってますよー。」

おお!
恐らく過去のデータを見比べていただいたんでしょうな。

鉄剤は現在は中止となりました。
まあ、一時は改善傾向だったんですけどね。

ん?
確かに(-_-;)
見落としてましたな。

続きを読む

人工透析 死亡リスクについて考える

僕の場合は、162センチでDWが69.5キロなので、会った事がある人は良く知ってると思うんですけども、まあ太ってますよね(-_-;)

しかし、透析ですと、太ってる人の方が死亡リスクが低いとか、小柄な人の方が良いとか色んな話をよく聞きます。

まあ、僕も昔は今ほど透析の事は知らなかったんですけど(まだまだ知ってると言うには程遠いですが)、こういった話はそういう時代から聞いた事はあったんですよね。

単純に考えれば(臨床データは置いといて)、太ってる人は「栄養」の問題があるからだというのは何となく気付きますよね。


続きを読む

2017 5月の血液データ

今日、透析中に血液データが来ました。

おお!
先月6台だったリンが多少は下がってますね~。

カリウムも正常範囲に戻りました。

やはり豚ヒレ肉だったかぁ(-_-;)
続きを読む

2017 4月の血液データ(-_-;)

昨日の透析中に4月の血液データが届きました(-_-;)

なんじゃ?
こりゃ?

1人でブツブツ言ってしまいました。

赤文字と青文字だらけです(*´Д`)
一体何の異変が?
続きを読む

先日行った骨密度検査の結果が届きました!

このところ目まぐるしく動き始めましたな。

シャントPTAは決まってしまうし、足の巻き爪が出てしまうし(-_-;)

おお!
27日木曜の透析の時に、元気過ぎる検査美女医さんが先日行った骨密度検査の結果を持って来ました。
今の病院に来て2年になりますが、もうすでに5回目の検査だったのですな。


続きを読む

2017年3月の血液データ

さて、今月も火曜日の透析の時に血液データが届きました。

昨日は1000記事到達記念があったため、掲載が1日遅れてしまいました。

まあ、血液データを載せれば、僕の疾患具合も見る人が見れば分かりますからな。

結構、重要です。
詳しい方が、教えてくれたりもします。
続きを読む

2017年2月の血液データ

昨日の土曜日に2月の血液データが配られました。

前回、1月にリンが8.2という高値を付けてましたからね~(>_<)

結構今回は重要ですよ。
ちなみに1月と変わらぬ食生活で、コーヒーフレッシュだけは使わないという生活を1か月間送ってきました。

クレマトップハーフ&ハーフ40個入りを2袋、昨年12月の末頃から使い切りましたからね。
1回のコーヒーに2ポーション使ってました。

30数日で40杯のコーヒーを飲んだ計算になってしまいますな(-_-;)
続きを読む

まとめてみると薬をこんなに飲んでいたのか(-_-;)

トシヒーローさんはどんな薬飲んでるんですか?

という質問が来てました。
先日、鉄剤が新たに処方された話を書きましたのでね~。
続きを読む

2017年1月の血液データ(-_-;)

ん~(-_-;)

やってしまいましたな。

なんでしょうか?
このリン8.2っていうのは(-_-;)


続きを読む

栄養不足で感染症・・・(-_-;)

宇宙人が来てさ、さらってくれて腎臓新しいの取りつけてくれないかねぇ。

あはは(^◇^)

アホみたいな夢を語るトシヒーローです('◇')ゞ

いや、マジで。
宇宙人に連れ去られて何か埋め込まれた!
みたいなテレビがありますけどね。

僕!
僕を真っ先にさらって、腎臓作って付けてくれ!
と言いたいですな。

頼みますよ~、グレイさん(-_-;)

続きを読む

2016/12月の血液データ

昨日の大晦日透析で血液データが配られましたのでね。

元旦早々、早速見てみましょうか?

おおおおお!
Σ(・□・;)

えっ!
(゚ロ゚;)エェッ!?

(((( ;゚д゚)))

うっそ~(*゚▽゚*)
特に大きく変わった点はありませんな(-_-;)
続きを読む

2016/11月の血液データ

先月の血液データが届きました。

うちの病院では、月初めに先月分のをくれるようです。

先月は特にコレといった問題点は無かったんですけどね。
食べてる割には若干栄養不足がある程度で、1か月で大きく変わるような事はないんですけどね。
続きを読む

10月の血液データ

まあ、こうして記事にしておけばね。
自分で研究できますから。

という目的で始めた僕自身の血液データの開示ですな。
まあ、公開すれば僕が透析患者である事、ここに書かれてある摂生具合でこういう数字になる事などが証明できますのでね。

果たしてうちの病院で何人がこの血液データをある程度読み解けてるのかは分かりませんけどね。
なんせ、記号ばっかりですから。

気になる人は「血液データの見方」をご覧下さい。
続きを読む

2016年9月の血液データ

9月の血液データが出ました!

リンもカリウムもまあまあというところでしょうか?

先々月208もあった中性脂肪も101まで下がっており、正常範囲内となっております。

ん?
先々月の中性脂肪208というのは何だったのか?
おっ?
もしかしてアイスクリームのせいか?
なんだろか?
続きを読む

中性脂肪値のナゾに迫る!

先日、当ブログで、僕の8月の血液データを公開したんですが、その時、「中性脂肪」が極端に上がってる事に気が付きました。

今年の1月時点で「50」程度だった数値が、8月は「208」まで上がっていました。

ん?
これは一体何が原因か?

なんでこうなる?
うちの病院の指針では中性脂肪は正常値が「32~149」となってますので、明らかに高い。
しかも半年前に正常値だったものが、いきなりオーバーしてる訳ですから。
続きを読む

8月の血液データ

血液検査データのプリントが来ました。

前月はリンが6もあって、久々に高めだったんですが、まあこれはアイスクリームの影響でしょうな。

今年の最初くらいまで、リンが2~3程度だったので、主治医にホスレノール250mgの1.4gを0.7gに下げられてしまいました。
なんか、今の僕が通う透析病院では、薬はかなり少なくしようという方針が見えますな。

良い事です。
薬で儲けてやろう!という感じが全くありませんからな。

続きを読む

食べない事で起きる高カリウム血症とは!

知り合いの透析患者さんが、大腸検査を受けた時の話です。

とりあえず、透析施設では年1回検便がありまして(任意です)、そこで出血などが認められてしまうと、大病院で大腸検査をしなくてはなりません。

お尻からカメラを入れる検査です。
続きを読む

LDLコレステロールとHDLコレステロール

透析患者さんはリンやカリウムだけを気を付けていれば良い訳ではありません。
他にも多くの血液データを確認し、生活習慣を改善しておかないといけません。

体調や血液データ状況を無視して、ラーメンやうな丼なんかを食べてたら、そりゃ、体調も悪くなりますよ。
続きを読む

PTHインタクト=二次性副甲状腺機能亢進症

トシヒーローさん こんばんは。
意見を仰ぎたい事案があったのでメールしました。
PTHインタクトについてです。 450位あるんですが、リンを長期間(約1年間)正常値に抑えても下がりません。 一度高くなってしまったら、もう元に戻らないのでしょうか?



続きを読む

透析患者の逆襲!その25 血液データの見方

わたしの通う施設では月1回血液検査のデータをくれます。
でも、HbとかPTHとか、記号ばかりで意味が全然分かりません。
必要な範囲で教えてもらえませんか?


DSCN0279

なるほど。
上記は僕の先月の血液データです。(一部)
ちょっと一部見づらいですが・・・。
左にピンクの○があるものは重要項目です。
全部は僕も分かりませんので、わかる範囲で項目ごとに解説してみたいと思います。

*透析効率*

BUN(血中尿素窒素)
透析前70~90mg/dL  透析後8~20mg/dL

クレアチニン(CrまたはCRE)
透析前 男性12~14mg/dL  
透析前 女性10~12mg/dL

この2項目が高いと、透析効率が悪いと言えます。
また、透析前より透析後が重要です。
どちらも腎不全患者は高い数値ですが、透析後は低くなってないといけない数値です。
クレアチニンに関しては、透析後3mg/dLくらいまで下がる人はかなり体調が良いはずです。
長時間透析の人は3mg/dL近くまで下がる人も多いですが、4時間透析だと4mg/dLくらいはあると思います。
どちらも、血液中の老廃物で、その量で血がきれいになったかどうかが分かる数値です。
両項目とも、病院側が患者の体調を見ながら対応する数値です。
ダイアライザーや血液流量(QB)を大きくするか、透析時間を延ばすかなどで対応できます。
また、BUNはたんぱく質を取りすぎると上がりやすい性質がありますが、透析患者の大多数は、たんぱく質が足りてないので、僕でも安定してます。


*塩分/カリウム*

ナトリウム(Na)
目安量 136~147mEq/L

ナトリウム=塩分です。
血液中の塩分濃度が高いと、濃度を下げるべく脳が指令を出し、喉が渇きます。
水分を取りすぎると血圧が上昇し、心臓に負担がかかります。
塩分の少ない食事で改善できます。

カリウム(K)
3.6~5.0mEq/L

血中のカリウム濃度が上がると、不整脈や心停止を起こしやすくなります。
透析患者では「カリウムを下げるゼリー」などの薬があります。
カリウムの少ない食事や調理法で防げます。


*貧血*

ヘモグロビン(Hb)

男性 13.0~17.5g/dL 透析患者の目安 10.0~11.0g/dL
女性 11.5~15.0g/dL 透析患者の目安 11.0~12.0g/dL 

ヘマトクリット(Ht)
男性 40~55%   透析患者さんの目安 30~33%
女性 35~50%   透析患者さんの目安 33~36%

赤血球数(RBC)
男性 420~600   透析患者さんの目安(男女共通) 330~390
女性 380~500

腎臓で作られるエリスロポエチンという成分が、透析患者はあまり作れず、赤血球の量が増えにくくなります。
これが貧血の原因となります。
ヘモグロビンやヘマトクリットは貧血の程度を知るための指標として使われます。
多くの透析患者さんには、透析終わりに鉄剤やエリスロポエチン製剤などが使われています。
自力では鉄分やたんぱく質を取る事である程度の改善は可能ですが、それを意識し過ぎると、同時にリンやカリウムも摂取してしまいますので、注意が必要です。
貧血状態ですと、息切れ、だるさ、動悸、呼吸困難などを引き起こします。
自力での改善が難しいですので、常に血液データをチェックしておいたほうが良いでしょう。


*動脈硬化*

LDLコレステロール(悪玉)
透析患者さんの目安 140mg/dL以上が脂質異常

HDLコレステロール(善玉)
透析患者さんの目安 40mg/dL未満が脂質異常

中性脂肪(TG)
透析患者さんの目安 50~130mg/dL

LDLコレステロール(悪玉)と中性脂肪は、血管壁に付着し動脈硬化を促進します。
それを阻害してくれるのがHDLコレステロール(善玉)です。
透析患者さんは、HDLコレステロールが不足しがちで、動脈硬化を進めやすいとされています。
放置すると、狭心症や心疾患などの心臓病につながります。
対応としては、脂質に気を付ける事と、適度な運動などでも若干の効果があるようです。


*骨障害*

PTH-インタクト(PTHまたはintactPTH)副甲状腺ホルモン

健康な人 10~65pg/mL 透析患者さんの目安 60~180pg/mL

カルシウム(Ca)
透析患者さんの目安 8.4~10mg/dL

リン(Pまたは無機リン)
透析患者さんの目安 2.8~5.5mg/dL


透析患者はビタミンDがあまり活性化できず、カルシウムの吸収力が弱くなっています。
血中のカルシウム低下とリンの上昇はPTH(副甲状腺ホルモン)を大量に分泌してしまい、骨からカルシウムが抜け出てしまいます。
これが二次性副甲状腺機能亢進症(線維性骨炎)です。
二次性副甲状腺機能亢進症になると、骨のゆがみや痛み、骨折を引き起こしやすくなります。
また、骨粗しょう症の進行も心配です。
対応としては、リンの多い食事を避けて、リンを低めで安定させておく事で進行を遅らせる事ができます。
リンは5.5mg/dLを長期に渡って超えていると、危険です。

これらの数値からもたらさられる病気を、一般に「透析の合併症」と言います。
対処が自力では難しいものもありますが、上記に関しては色々な対応法も確立されています。
まずは、自身の血液検査データを見て、体の状況を知っておく事が重要です。


↓↓↓1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
↓↓↓こちらも1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





livedoor 天気
livedoor 天気
livedoor 天気
読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです