透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


10年間収入ゼロから年収1000万へ

しんどくても仕事やらなくてはならない(-_-;)

矛盾に満ちた世界、透析世界へようこそ(*'▽')
トシヒーローです('◇')ゞ

もちろん、何がベストなのかは、人によって若干の差異がありますんで、正当を出すのは難しいですけどね。

しかしですわ、透析の事を全く知らないというのでは損失が大きすぎるし、かと言って「透析」が前面に出過ぎてもしんどいだけになっちゃいますからな。
なんでも程というものが必要だとは思います。
続きを読む

生活保護をもらうより月収100万の道を選ぶとはまた強気な(-_-;)

そりゃ、誰だって自暴自棄を10年も続けてりゃ、飽きるっての(-_-;)

というか、身にならないことをし続けるにも限界はありますからな。

そう言えば、就職を支援してもらおうと、障害者支援の方に相談した時に、
「生活保護を受給する事も考えては?」と言われましたな。

あはは(^◇^)
僕は即断りました。
「生活保護もらったら働けんやん!」
続きを読む

稼がねばならんのですが(-_-;)

やはり、旅行しようと思ったらお金はかかります。

格安プランとはいえ2泊もすればそれなりにかかりますからな~。
稼がねばなりませんな。

しかし、最近、極度のスランプ状態に陥ってまして(-_-;)
昨年は今くらいの季節から仕事が増えだして、1か月7万5千円をオーバーするようになっていったのですな。

それも今はやっと6万円台(-_-;)

ライターがライティングスランプという最悪の状況でして(>_<)
続きを読む

そろそろ辺境の無名ライターを卒業したい!

先日、東京へ行った時、仕事関係の人に会ったんですよね。

で、その人から
「トシさんも、いつまでもそういうゴーストライター的な事ばっかりやってないで、そろそろ自分の名前で仕事してみたらどうだ?」と言われたんですよね。

ん~(-_-;)
まあ、別にゴーストになりたくてなった訳では無くて、たまたまそこに需要があって仕事がもらえたからやってただけ!的な感じなんですよね。

書いたら1記事500円とか1000円とかもらえるからね。
別に自分の名前だろうと何だろうとお金をくれるなら書きますよ!というスタンスでしかなかったんですな。
続きを読む

末端アフィリエイターの苦悩(-_-;)

とりあえず、今朝で溜まってる仕事にカタがつきました。

ん~(-_-;)
あれだけやって、1万円にもならず(-_-;)

と言うか、今計算してみたら7100円にしかなっておりませんけど(*´Д`)

時給換算したら250円(´・ω・`)
続きを読む

で、最近の仕事はどうなの?

7月に入って仕事のほうはどうですか~?
と聞かれました。

そう言えば、仕事の事は最近書いていませんでしたね。

まあ、順調です。

選挙がありましたからね。
続きを読む

6月の収支が初の黒字に!

7月となりました。

なんと!
6月の収入が8万6千円ほどになりました。

これは先日の高額ギャラのホ-ムページ記事の仕事のおかげですね。
これがなければ先月と大差ありませんから。
続きを読む

ついに月間の赤字7万5千円を突破!

昨年、11月25日、それまでほとんどパソコンなどは触った事もない僕が、パソコン1個でどこまで仕事できるのか!
に挑戦しましたぁ。

地域の障がい者支援福祉関係者とも相談の上、決めた事です。

12月には早速、「アフィリエイト」なるもの、他のサイト記事を書いてギャラをもらう事、ブログを作り収益化する事、などを始めました。

なにぶん、シロウトなんでね・・・。
続きを読む

透析導入の直前と直後!

2006年7月14日に透析がスタートする訳ですが、そのギリギリ3週間前までは仕事をしていました。

と言うのも、ローンを抱えていて、その支払いを完済するまでは何とか踏みとどまろうと思っていたからです。

ビニールの製造工場で室温40度を超える環境の中で、すでにクレアチニン値は限界値の12オーバーまで行きました。
最後の給料で残り全額のローン完済が可能となったため、即、病院へ駆け込みました。
続きを読む

初のギャラ5桁の仕事は3万6千円!

こういう事もあるんですね。
昨年12月から始めた「サイト記事書き」の仕事。

コツコツやってきましたが、これまでの最低ギャラは映画レビュー記事で200字100円でした。
割合にしたら1文字0.5円ですから、メチャクチャに安い訳ではありませんが、1仕事の最低はその時の100円でした。
あはは(^◇^)
ほとんど映画羅列だよね~。

でも、まあ、
そういう積み重ねが認められたんでしょうか?

続きを読む

Wordpress難しいわ!

パソコン1個で、どこまでやれるのかっ!
まあ、テストケースでもある訳です。

田舎の山の中の子ですから、透析患者を雇ってくれるような企業は近隣にはありません。

障がい者支援の方々と話し合って決めた事です。
僕が成功すれば、前例が増えますからね。

すでに同じやり方で成功してる透析患者さんもいますし。
続きを読む

極めて少ない小遣いの使い方

僕の場合は、つい半年前までは、人工透析してまして、仕事は諦めていましたから、小遣いというのはあんまり無かったですね。

障害年金ももらってないですから。

医療費は月に1万円ですが、これが2か月後に行政から全額戻ってくるので(1級障害者ですから)、それが小遣いになってました。
続きを読む

病院代が払えなくてね!

あれは、人工透析導入まで、あと2年にせまった頃だ。

僕は、日雇い派遣+パチンコ屋バイトを掛け持ちしていた。

しかし、パチンコ屋では若手切り替えの時期であり、紹介してもらった時に、次のバイトが決まるまでの半年間という契約だったため、半年で契約満了。

一気に日雇い派遣だけが、収入源となってしまった。
続きを読む

昨日スゴイ事になってました!

昨日は色々ありましたが、良い事も多々ありでした。

とは言っても、昼から透析だったんですけどね。
週に3回、1回4時間の透析を受けていますから。

しかも、田舎の山の中にすんでいますからね。
透析病院までは1時間以上軽くかかってしまいます。
続きを読む

時給110円が560円になって喜んでたら日当も560円( ;∀;)

前回は時給が110円になってしまい、あわてました。
とにかく、医療系の難しい仕事を受けてしまいましたからね。

2記事で1100円の仕事でしたが、とにかくかなり勉強しないと、チンプンカンプンでした。
専門用語が多過ぎて、僕の頭程度では理解不能かと思いました。

続きを読む

時給110円とは情けない!

そうこうしてる間にも、日々は過ぎていくのでありました。
透析の話題をしてる間に、チョコチョコお仕事を頂いてはサイト記事書きをしております。

まあ、契約上、どういう記事を書いてるかは基本言えない(公に人に記事を書いてもらってるとなっていないらしくて)のですが、言ってみれば政治経済サイトや映画レビューなどなど、多岐にわたっているのであります。

そして、今回は僕のブログを見て、医療系記事の仕事がきました。
続きを読む

病気してる間にかつての同期達が出世街道!

かつて、僕は通販会社の企画制作部にいた。
社員150人は下らない中堅会社だった。

僕は、この通販会社が主催する「作詞サークル」で賞を取りまくっていたのがきっかけとなり、当時のO本部長から電話がかかってきた。

「うちで広告作りませんか?」

続きを読む

病気ボンビー脱出計画難航!

月額7万5千円の赤字額をどう捻出するのか・・・。

ご存知のように人工透析を受けながらです。

しかし、長い目で見れば、母に何かあった時の事も考えておかなきゃなりません。

という事は人並みの収入が必要になってきます。
まあ、最低月15万円という事でしょうか?
続きを読む

気が付いたらな~んも無くなってた( ;∀;)

「人工透析」とひと口に言っても、そこには様々な経過があります。
生まれつきの「透析患者」さんも結構いますし。

中には、確かに不摂生でなった人もいます。

サプリメントや薬剤を定量を守らず服用し、腎臓がダメになった人もいます。
仕事や家庭環境で生活のリズムが安定せず、腎臓が悪くなった人、
インフルエンザなどをこじらして、腎臓に大きなダメージを与えてしまった人、などなど。

挙げればキリがありません。
続きを読む

3日連続仕事無しで超ピンチ!

いやぁ。
超ピンチです~

パソコンで稼ぐぞ!
と意気込みながら、3日間仕事無い状態。

どうするべか?←なぜ北海道弁?
続きを読む

1か月の赤字額75000円とのバトル!

1か月の赤字額75000円をいかに埋めるか・・・という闘いの中、この章のカテゴリタイトルが「年収1000万」とかなってますよね。

いや、僕の理論として、年収1000万目標に年収100万や200万達成なら簡単なんだけど、年収100万や200万を目標にして100万や200万を稼ぎ出すのは難しい・・・というのがあります。

続きを読む

PVボーナスが400円出た!

今日は透析日なのでね(;´Д`)
仕事に割ける時間が無いんです。(あんまり)

帰ってからも、調子は今イチ。
なんせ、暑くなってくると、血圧が下がりやすくなる。

冬の寒い時期は血圧が安定するんだけどね。
この状況から日給2500円を稼ぎ出さなきゃならない訳ですよ。
続きを読む

1日たった2500円稼ぐのが何故こんなに難しい!

父より母の年金額がわずかに多かったため、遺族年金はもらえませんでした。
そのおかげで、僕に稼ぎが必要になったのですが・・・。

先に言っておきますが、僕は透析患者です。
この7月で丸10年となります。

人工透析というのが、一体どんな病気なのかと言うと、腎臓が機能しなくなり、尿から不要な成分が抜けなくなって、体に溜まってしまう・・・という病気です。


続きを読む

本日の収入1862円!

ゴールデンウイークなか日という事で世間では行楽気分ですけど、僕はそうはいきません。
先日も書いた通り、月の赤字額7万5千円を稼がなきゃなりませんからね。

障害年金も遺族年金ももらえず。

まあ、もらってたら僕の事ですから、また働かないままだったと思います

続きを読む

1か月の赤字額7万5千円!

昨年11月、父が帰らぬ人となり、父の年金が入らなくなりました。
これにより、母のもらう年金が頼りとなりますが、それでは月々の赤字額が7万5千円ほどになります。

母の年金だけでは、光熱費や保険代など、家族二人で暮らしていく必要経費だけで終わってしまいます。
食費や服、交際費なども考えれば、1か月のマイナスが7万5千円になると分かりました。

そこで、僕が仕事で稼いでこの7万5千円を何とかしなければなりません。
続きを読む

10年ぶりに自分で稼いだお金でお買い物!

昨年11月25日、ついに家にパソコンが来ました。
と言ってもノートパソコンなんですが('▽'*)ニパッ♪

この購入に関しては、すごく悩みました。

予算は10万円。
それでデジカメとプリンターも欲しい。



続きを読む

10年間無職、収入ゼロからの卒業!

まあ、せっかく誰かを好きになっても、うまくいくとは限らない訳でして、相手に全く気持ちが無ければ、それも仕方ありません。

まあ、そういう事で「キュイ~ン!」に関しては、何かが始まる・・・という事はありませんでした。

しかし、そういう思いをした事で、果たして自分はこのままで良いのか?という事は考えるようになりましたね。
まあ、普通に考えて、透析患者で仕事もしてない・・・という状況では、告る事すらはばかられる訳ですよ。
続きを読む

第2章への胎動!

慢性腎炎となり、人工透析をするようになって、彼女とも別れ、仕事もする気力が無くなり、無為の日々を送っていました。

同じ透析をする方々なら、その気持ちは分かってくれると思います。
まさかに、自分が人工透析をするハメになるとは、考えてもみない事でしたからね。
人工透析=しんどい
というようなイメージしかなく、その闘いがどういうものかなんて、やってみるまで分かっていませんでした。
続きを読む

大事件勃発!キュイ~ン💛

心臓に異常がありそうなのに、見つからないまま、僕は地元病院に転院しました。

子供の頃から何度もお世話になってる外科病院でしたが、いつの間にか少し規模が大きくなっていて、透析施設もありました。

ちょうど、この頃は、透析開始30分くらいでも血圧が下がり、毎回除水しきれない状態が続いており、5キロ、6キロという過去最高の増え幅を誇っていた時です。

続きを読む

透析導入からの無為の7年

透析導入して、もう完全に燃え尽きていましたね。
それまで頑張って働いてローンも返したし、20代の頃の東京時代は意気揚々と生活できましたから。

やりたい事の大半は20代で達成してしまってましたし、完全に透析で人生が終わった・・・、という感じになってました。
続きを読む

いよいよ透析導入!無職のヘタレが誕生する!

2006年1月、とうとう医師より、「人工透析の準備を始めましょうか?」と言われました。
この頃は、派遣の仕事から、ビニールの製造会社へ転職していました。

彼女との結婚も視野に入れてましたが、人工透析になってしまうとね。
こりゃ、どうやら、お別れの時が近いのかな・・・、
続きを読む

奴隷扱いされる日雇い派遣へ

短気を起こし、専務との確執から退職してしまい、十回目の無職状態となってしまいました。
腎不全が悪化する中、同棲中の彼女もいるし、ゆっくり休養もできないため、とりあえず手っ取り早く働くため、派遣で日雇いの仕事をする事にしました。

派遣会社に面接に行き、登録すると、「1件仕事があるんだけど、今から行ってもらえないかな?」
続きを読む

専務とソリが合わずに退職届を書く!

パソコン教室の営業では、最初、初めて営業の仕事に就いた時以来の厳しさがありました。
当時35歳くらいだったのですが、なんか物覚えが20代の頃のようにいかず、またこの頃から「無呼吸症候群」があったらしく、突然睡魔に襲われる・・・というアクシデントもありました。
続きを読む

社長に賞味期限偽造を命じられた!

食品工場時代のエピソードとして、もう一つ話しておかなきゃならない重要問題があります。
よくニュースにもなるアレ!

これはもう、人間の倫理観の問題なんですけどね。
社長に逆らえる者がいない以上、やるしかなかったりするんです。
続きを読む

次はワンマン社長の食品製造業へ

学習塾の営業時代は、もう無職転落のカウントダウンが始まっていました。
当時はすでに腎不全保存期に入っていましたので、「ラシックス」という、尿を出す薬が処方されていました。

これがまた、スゴイ威力なんです。
飲んで、効果が出始めると、30分くらいの間に3~4回、トイレに駆け込む状態になります。


続きを読む

深夜にアポ取りの電話かけさせられる営業

塾の営業では、様々なエピソードがあります。

営業部全体で最低限のオーダーが得られてない場合は、深夜0時まで電話かけさせられます。
深夜0時ですよ( ゚Д゚)
そんなん、迷惑千万やろ。

それでも見せしめのように、電話をかけさせられるんですよ。
続きを読む

体を壊してからずっと続いた病気生活

先日より、ランキングで「無職日記」と「ネコ多頭飼い」にも登録してたんですが、まあ、「ネコ多頭飼い」は、実際に沢山の猫を飼っており、「ネコも逆襲!」でこれまでも書いているので納得出来ると思います。

「無職」に関しては、前章でも述べたように、この10年の無職時代と、28歳で体を壊して以来、入退院を繰り返し、正社員としては中々まともに働けない状態が続いており、この時代のエピソードも面白い事が多かったので、それを描きたかったからです。
続きを読む

ブラック企業に体を潰されました( ;∀;)

という事で、この10年ろくに仕事もせず、透析だけの人生。
こう言うと、とんでもないダメ人間とういう事に結果的にはなってしまうんですよね。

おいおい!
そんな奴が今まで「透析はこうだ!」的なエラそうな事言ってたんかい!ってなってしまうんですが、まあまあ、聞いて下さい。
続きを読む

無職への転落!そしてネコ帝国へ!

僕の場合、透析導入直前の頃は、もう必死でした。
日々、体調が悪くなる中、ローンが残ってましたからね。

透析を始めたら、もうローンを払えるかどうか分からなくなると思って、必死に工場で働いてました。
これがまたきつい仕事でね~。
続きを読む
RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





livedoor 天気
livedoor 天気
livedoor 天気
読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです