透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


切ない透析患者たち!

健忘症のおっちゃんの健忘症が和らぐ?

透析1年の健忘症のおっちゃんが、透析中に血圧下がってましたね~。

ん~(-_-;)
健忘症のおっちゃんやからね。
透析1年だし。
自分では対処できないですよね。

続きを読む

切ない透析患者たち!PART16

あはは(^◇^)
透析病院への送迎車内で巻き起こる不可思議なバトル(*'▽')

知的障害者の「話好きの人」と、「横柄な81歳のじいちゃん」の2人が面白すぎる(-_-;)


続きを読む

切ない透析患者たち!PART15

すいませ~ん。
ヴァイオリニストの高嶋〇さ子さんが嫌いなんですな。

理由は簡単。
細かい事にうるさい。

ん~(-_-;)
どこかで見たような・・・。

そう言えば、透析導入病院で、ちょっとした咳払いにすら文句を付けて患者や看護師さんにケンカ売りまくりのモンスター患者さんが何人もいましたな。

続きを読む

切ない透析患者たち!PART14

なるい!
なるいなぁ。
(なるい=とは方言で幼く甘えた様といった感じの意味合いです)

まあ、そうでしょうね。
僕の場合、今でこそ都会透析ですが、過去は田舎透析で9年もの透析を受けて来た訳ですよ。

知識も独学で、病院にとって都合の悪い部分は知らされておりませんでしたからね。
早くからネット世界に入って、議論を戦わせてきた人たちなんかとは比べるべくもありませんな。

そりゃ、歯が立たねえ。
まあ、今はそうした諸先輩方の知識の支援も受けてますんで、何とかここまで進んできました。


続きを読む

今日も透析の日々は続くのだ(*´Д`)

知的障害者の「話好きの人」が障害者施設に入ってしまいましたな。

以前から独居状態で、透析も14年以上になってて体調も悪くてよく入院してますんでね。
前から心配だったんですな。

地域と障害者施設の援助を受けてはいたんですけどね。

障害のほうは比較的軽いモノなので良いのですが、独居というのはね。
火事でも起こさないかとか心配材料が多かったのですよ。

続きを読む

グチグチじいさん奮闘記

「何も言わんかったら、スグ男の看護師が来るんじゃ!」

ん?
じいさん・・・ (-_-;)

「男が来ても穿刺が痛いだけやからの。」

ん?
そりゃ、若い女の子の穿刺だと痛くても痛いとは言いにくいだけなのでは?(^◇^)
それか女の子の穿刺だと他の事考えてるんで痛くないとか?



続きを読む

切ない透析患者たち!PART13

昨日は、月1回の主治医による回診日でした。

まあ、僕は大した問題もありませんし、順調そのものですからな。
しいて言えば先日「CPK」が異常値だったくらいですが。

その後何も無いので一時的な事だったかも知れませんな。

僕の元を過ぎてゆき、隣の「うな重3つのおっちゃん」の元へ。

続きを読む

切ない透析患者たち!PART12

病人にしか病人の気持ちは分からんでしょうな。

まあ、中には病気になっても病人の気持ちを理解できない人もいるんでしょうけどね。

透析になっても、配偶者にその気持ちが伝わらない事が多いようです。

僕の周りでも「水2リットルのおっちゃん」なんかは、奥さんが息子のトコに行って帰って来ないらしいですな。
ん~(-_-;)
1人ほったらかしかよ(-_-;)
続きを読む

血圧138?ウソ~ん、オオカミ少年(-_-;)

あはは(^◇^)
実はこの間、透析中に
「おお!血圧下がりますな~(-_-;)」って思って、ちょうどそこにいた技士さんを呼んで血圧を測ってもらいました。

「138で~す!」

ん?
全然下がってないじゃん?

あれっ?
続きを読む

切ない透析患者たち!PART11

昨日のハッピーバスツアーの記事で、
「透析11年目で初めてラーメン屋に入った!」って書いたら、

そりゃ、そうだろ!
だって香川はうどん屋さんばっかりだからな!

とツッコミを受けたトシヒーローです('◇')ゞ

まっ、一応ラーメン屋さんもありますけどね~。

うどん1杯200円とかですから(*'▽')

ラーメンだと安い所でも600円くらいしますよね。

うどん3玉で360円とかなんですよ。

続きを読む

切ない透析患者たち!PART10

88歳のじいさんの帰りの送迎車の中でしゃべり始めた。

「こんなもん、旅行にも行けん!」

あはは(^◇^)
行けますけど~。
旅先で透析を受ける事も可能やし(*'▽')

「どうせ、手続きが面倒なんだろうが!」

あはは(^◇^)
いや~、病院は面倒やと思うけど、旅行社に言えば出来る場合もあるしな~(*'▽')
患者は大して手続き無いよ~。

「まあ、旅行してもしんどいだけやからの!」

あはは(^◇^)
行く気無いんやん!
続きを読む

送迎車に乗り込んできて「こ〇すぞ!」というおっさんが!

ど~~~(-_-;)
すいませ~ん。

昨日はちょっとした事件がありましたんで気まぐれ投稿いたします。

帰りの送迎車の中、

まだ、送迎される全員が出そろってないので、透析クリニックの前で送迎車が待ってた時の話です。

ツカツカっと一人のおっさんが乗って来て、最後列に座ってる「話好きの人」に
「おい!こら!お前さっき何言うたんや!」とケンカ腰でしゃべってきました。
続きを読む

水2リットルのおっちゃんがホントに2リットル飲む!

人の事はあんまり言えないんですけどね。

水2リットルのおっちゃんが、本当に2リットル飲んでるらしいんですよ。

1日2リットルの水を飲むと健康に良いという番組を見て、実践したので「水2リットルのおっちゃん」なんですけど。
今も1日に2リットル近くは飲んでるらしいね。

ん~。
冷蔵庫に2リットルのペットボトルがあって、1日でなくなるらしい(-_-;)
続きを読む

送迎車の中で大量出血!

このところ、特に変わった事もなく、透析できているんですけどね。
何もなければ、書く事がなくなってしまうので、何かハプニングが起きて欲しいところなんですが。
(いや、ない方がいいですけどね(>_<))

そう言えば、先週の火曜日には、うな重3つのおじさんが、帰りの送迎車の中で、大量出血してしまうという出来事がありました。


続きを読む

健忘症のおっちゃんのカバン事件!

今日の透析は順調そのもの。
相変わらず何も起きない(-_-;)

血圧すら下がらない。
火曜日に血圧が下がって除水を止めてもらったのもあって1.2キロも持ち帰る事態だったんですけどね。

今日の増えは3.3で、除水は3.2に設定。(実質2.1の増え)

昨日はホテルでランチだったので、少々心配してましたが影響は無かったですな。

続きを読む

何も起きねえ!

いやぁ。
今日は週頭で除水も多かったからね。

透析中の突然の血圧低下が!

僕は爆睡してても、血圧が下がるとパッと目が覚めるんですね~。
しかし、今日の場合は目が覚めた途端、これはマズイ!
そういう感じでした。

スグさま、ベッドの足側を上げて、付近のMEさんに来てもらいました。
血圧82。

続きを読む

切ない透析患者たち!PART9

おおお!
今日から遠方送迎車チームの患者がまた1人増えました。

あはは(^◇^)
満員!

10人乗りのワゴンに運転手さんも含めてキッチリ10人ですな。
続きを読む

知的障害者さんでも透析を頑張れてる!

ある透析患者さんの不思議な言動!
ある透析患者さんの不思議な言動!2

で、モデルになってるのは、50歳代の知的障害を持つ患者さんです。

すでに透析は13年を超えており、ガリガリとなってますが、今なお頑張って透析されております。

しかし、完全に天涯孤独で、一昨年母をなくしたのを最後に一人暮らしの人なのです。
続きを読む

透析施設内に数々ある本当の壮絶バトル!

透析施設に行くと、どこの病院でもほぼ確実に出会うのが、車いすの患者さんです。

日本では200万人とも言われる糖尿病から透析になった方が3分の1くらいはいる計算になりますからね。

年齢などは関係なく、僕と同年代の患者さんでも、すでに目と足が悪くなってしまい、歩行不能の状態の患者さんまでいます。

なのでね、そういう人たちが頑張っているのを見ると、自分で歩ける患者さんは、透析初日にはもう自分はまだ全然大した事ないな!と気付かされる訳です。
なぜ、こういう話をするかと言うと・・・、
続きを読む

早くも中止!そしてメロン!

おおお!
先日の「年配の皆さんブーブー言わないであげてね!」で書いた、新たな回収なんですけどね。

あはは(^◇^)
早くも中止が決定したようです。

あはは(^◇^)
なんじゃ、そりゃ('ω')ノ
続きを読む

年配の皆さん、そうブーブー言わないであげてね!

今日から僕の通う透析病院では、止血の際のやり方が変わりました。

まあ、僕に言わせれば新しいほうの止血の仕方が一般的で、これまでが邪道(すいません)というか古いやり方だったと思うんですよね。

しかし、古いやり方に1度慣れてしまうと、患者さんは楽。

なんせ、針を抜いたら、即テープでグルグル巻きにしてくれるんで、血が止まるまで押さえておく必要がないんです。
続きを読む

切ない透析患者たちPART8

来週から、うちの施設は止血の際の手順が変わるそうです。

というか、新たな止血方法のほうが、僕にとってはスタンダードであって、うちの施設の今までのやり方のほうがちょっと変わってたと思うんですよね。

針を抜いたら、即、テープでグルグル巻きにして終了。
というやり方でしたから。
続きを読む

切ない透析患者たちPART7

今日の透析は、送迎車で新人さんが乗ってきました。

僕の母校の近くで70代後半のおっちゃんが奥さんと共に待っておりました。

早速、うな重3つののおじさんが、「どこでシャント作ったん?」
と尋ねましたが、う~ん、返答がはっきりしませんな。

「医大やったかの~。」
続きを読む

切ない透析患者たち!PART6

あはは(^◇^)
例のうな重3つのおじさんは、土日で3つを食べきったようです。

今度の血液検査が楽しみですな。

うな重3つを2日で食べた場合のリンの上がり方がどの程度なのか?

一方で、先日火曜日の送迎車内での話なんですが・・・。
続きを読む

薬を増やせという患者さんの話!

薬の話題になってるので、もう1つお話しします。

ラシックスって分かりますか?

おしっこを出す薬です。
利尿剤ですね。

透析になってる人は、かなりの数の人が一時お世話になった薬ではないでしょうか?

続きを読む

切ない透析患者たち!PART5

さて、かつてお話しした、うな重3つのおじさんの続編です。

このうな重のおじさんは現在69歳。
2度の圧迫骨折を経験し、杖をついて歩いております。

まあ、歩行は200メートルくらいが限度のようですな。

大学病院などに診察に行く際は、待ち時間が長いので、備え付けの車いすを活用してるとの事です。
続きを読む

切ない透析患者たち!PART4

今日の透析では、まず、送迎車の迎え段階で異変が発生しました。

84歳のじいちゃんが住んでるのは、ちょっと入り組んだ路地の先なんですが、先日転倒し、腰の骨折が判明。
コルセットをはめて、乗り口まで出てこようとしたら、狭い路地で動けなくなったらしいです。

軽自動車ならともかく、10人乗りのワゴンでは、その狭い道に入っていけません。
続きを読む

送迎車仲間に異変が更に続発!

今日の帰りは大変でした。
あ、いや、大変だったのは先日も書いた、夫婦で透析のご主人さんのほう。

骨折中なんですが、結構無理されてましてね。

送迎車に乗る際に、座席に座れず横になったまま動けなくなっちゃいました。

腰が抜けたんですよね。
続きを読む

切ない透析患者たち!PART3

「最近のぉ~、目の辺りにシワができるんじゃ。透析しとったら、肌がボロボロになるのぉ~。」

(;´Д`)
いや、じいちゃん、84歳やろ (´▽`)

透析1年半やし(′∀`)

(ただの老化現象やと思うで(*´∇`*))
( )内は言えませんけどね。

あはは(^◇^)
続きを読む

透析室で骨折患者が続発!一体何が・・・?

今日の透析の帰り、いつも乗るはずの夫婦で透析さんのご主人さんが乗りませんでした。

奥さんが言うには、骨折してたという事です。

どうも、転んだ訳でもないのに、痛いので調べたら骨折してた・・・というパターンのようですね
続きを読む

切ない透析患者たち!PART2

このところ、僕の周りのおじさんネタになってきております(^◇^)

僕も2006年7月からの透析ですので、丸10年が経過し、11年目に突入します。

38歳からの透析で現在48歳。
透析施設では48歳でも、まだ若手のほうの部類に入れてもらえますが・・・笑

10年も透析してきた割には、元気なので驚きです。
「昔はもっとみんなバンバン死んどったよ~!」
と怖い話をされてしまいますがっΣ(゚д゚;)
続きを読む

うな重3つを1人で食う気かっ!

先日から、おじさんたちの透析知識の無さを、結構何度か書いてきました。

昨日もローソンでうな重を3つ予約した!
っていう患者さんがいました。

どうやら1人で食うらしいんですが(1人暮らしのおじさんなんで)。
マジかぁ。
(うなぎはリンなどが高い食品ですので、透析患者には向いていない食べ物と言われています)

インフォームドコンセント(医療従事者による病気や治療の説明義務)成されてないんだな。
続きを読む

切ない透析患者たち!

今の透析施設では、周りにおじさんたちが多いんですけど、皆さん透析知識がイマイチ無い。

この間も、テレビで「人間は1日に2リットルの水を飲まないとダメだ!」
と言ってたからって、自分も飲んだらしい。

(゚ロ゚;)エェッ!?
死ぬ気か!

手がパンパンにむくんでた。


続きを読む
RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





livedoor 天気
livedoor 天気
livedoor 天気
読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです