透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


イベントその他

県腎協の勉強会に行って来ました(*'▽')

今日は県腎協の催しで綾川クリニック(香川県)の渡邊先生の講演に行ってきました(*'▽')

例によりJRで高松へGOですな。

到着後、
「トシヒーローさん(*'▽')」とブログのコメントでお馴染みの「いまちゃん」がやって来ました(^◇^)

背が高くて痩せていると聞いていたので、スグ分かりました。


続きを読む

ついに大阪オフ会決行!

待ちに待った大阪オフ会の日がやってまいりました(*'▽')

今回は、そこまで早起きしなくても、香川→大阪ですからね。
高速バスで行けば、費用も往復3400円、時間も片道3時間弱ですな。

なぜか5分遅れでやって来た高速バスに乗り込み、大阪へ向かいました。
続きを読む

トシヒーロー学会に行ってみる「第13回長時間透析研究会」

患者会・腎友会系の催しには何度も参加してきた僕ですが、今回は初めて学会を聞きに行きました。

事前にプログラム内容が分かりますので、聞いてみたい演題も数多くありました。
残念ながら一部、患者は参加できない演題もあるのですが、長時間透析研究会は比較的患者も参加しやすい学会ですね。


*写真多いです。続きを読む

香川県臨床工学技士会のイベントに行ってきました

先日、香川県腎臓病協議会の青年部長さんからメッセージを頂きまして、11月12日に香川県臨床工学技士会の催しがあるという事で行って来ました。
あ~、いや、食事会がてらですな(-_-;)




続きを読む

トシヒーロー ついにユニバーサルスタジオジャパンに! 

このブログ開設当時から、1度大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行きたいと書いてきました。

東京ディズニーランドは、20代を東京で過ごしたので何度も行った事があります。
しかし、USJはまだ1度も行った事無し(-_-;)

生きてるうちに1回くらい行ってみたかったですからね~(*'▽')
ブログにそれを書いていましたら、透析仲間より
「私が案内します!」という連絡があり、トントン拍子に話が進行しました(^◇^)


(画像多いです。)続きを読む

第15回四国ブロック青年部交流集会に参加してきました。

昨日はなんと3時起き(^◇^)
一応ですな、レギュラーの仕事を終わらせないと出発できませんよ。

せっせと済まし、朝風呂に入って家を出ました。

高松で、県腎協会長と待ち合わせております。
まさかにお待たせする訳にもいきませんのでね。
続きを読む

配りまくって他を圧倒(*'▽') 臓器移植キャンペーン

病院内腎友会に加入してはや1年(今日で丸1年です)。

今までは総会とか勉強会とかの参加で、ただ出席して話を聞くだけという立場でしたが、今日は違います。
我が病院の腎友会を代表して、ゆめタウン高松で行われた臓器移植キャンペーンに参加しました。
言ってみれば、初の記念すべき患者会活動とも言えますな。

続きを読む

今秋の遠征予定がほぼ決定!(*'▽')

夏場は思いのほか体調が良かったんですが、暑いところに行くと血圧が下がりやすいですのでね。
なるべく遠くへは出かけないようにしてました。

まあ、まだ昼間に日が照ってますと、こちらでは十分暑いんですけどね。
朝晩はかなり涼しくなってきましたよ(*'▽')

おお!
そろそろ出かける時がやってきましたな。
続きを読む

透析してても大自然で動物たちと遊べる・白鳥どうぶつ園2

続きです。

まあ、さすがに広すぎて疲れますね~(*'▽')
子供のようにはしゃいでアチコチ駆け回ったので尚更~。
休み、休みでしんどくならないように気を使いました。

よく考えると、何も朝から食べてなかった・・・(*´Д`)
ん~、どおりで元気フルパワーにならないはずだと、自販機で売っていたフルフルゼリードリンクを買って対応しました。
続きを読む

透析してても大自然で動物たちと遊べる・白鳥どうぶつ園1

今日はちょっと寝坊した上に仕事で手間取りましたが、昼前には仕事とブログ書きも終了。

気分転換しに地元の有名スポット「白鳥どうぶつ園」に一人で行って来ました。
大容量なので、2回に分けて投稿します。

僕んちからバスで山を下る事12分、白鳥病院前で下車し、タクシーに乗り換え、別の山へと登って行きますな。
(JR高徳線・三本松駅もしくは白鳥駅で下車、タクシーで行けます。)

*写真・動画多数です。
続きを読む

ついに県内グループ誕生か!

本日は、香川県腎協青年部合同学習会、
「腎移植を考える」の催しに行ってきました。

僕の場合は2015年1月にすでに腎移植申請は済ませており、その後、2度の更新も無事終えています。
香川県内の腎移植可能病院(2017年7月現在)はキナシ大林病院、高松赤十字病院、香川大学医学部付属病院の3病院ですな。

今日は、香川県臓器移植コーディネーターの吉岡育代先生をお招きし、「腎移植を考える」の講演が開催されました。



続きを読む

トシヒーロー 透析バンザイに ついに登場!(^◇^)

お待たせしました!

いや、実は3月に透析バンザイのバンザイさんにお会いしました。
ご存知、バンザイさんの透析マンガには多くの透析患者さんが登場してますんでね。

お会いした際に、
「バンザイさ~ん、僕も書いて下さ~い!」とお願いしてあったのですな。
続きを読む

香川県腎臓病協議会 第6回通常総会に出席

今回も写真多いです。
ご注意下さいませ。

さて、今日6月25日は香川県腎臓協議会 第6回通常総会が香川県高松市の香川県社会福祉総合センターで行われました。

早速、僕も行ってみましょう。

家を朝8時半頃出発。
特急に乗りましたので、10時前に現地に到着。
会場に入りました。


続きを読む

人工透析・患者会弱体化を防げ! 

本日、病院内患者会の総会・懇親会に参加してきました。

おお!
どうやら問題山積のようですね(*´Д`)

前会長が80代となり、新たな会長(60代前半)が就任も、勢力は低下中。
この問題をどうするか熱い討議がなされました。

なかなか人数は少ないですが盛況でしたね。

参加者は24名とは言え、患者会には60人からいる。
しかし、病院全体の30~40%に加入者が減少中であって、力が落ちてきています。

最初8人以上いた役員も転院や死亡によって現在3名。
四苦八苦の戦いが続いていたようです。
続きを読む

トシヒーロー再び東京へ!

えっ?
何か透析イベントがあったんですか?

いや~、昨日(5月28日)は関東や関西でいくつかのオフ会があったのですな。
僕は2か月前から深夜バスの予約をしておりましたんでね。

東京の方へオフ会に参加しに行ってきました(*'▽')

ほとんど初対面の方ばっかりだったんですけども、「人工透析」という共通項がありましたのでね。
会話が盛り上がりましたな。
続きを読む

江東区腎友会はなかなかやりますな!

ん~(-_-;)

今回、江東区腎友会の催しに出席したんですけどね。

まずはこれが凄いですよね。

一応、江東区腎友会総会だったんですよね。
その1部として東京ネクスト内科・透析クリニックから院長先生以下スタッフさんが講演し、2部が総会だったようです。

その会に江東区腎友会以外の人間も入れる。
しかもですな、入会までできてしまう。
(住んでる地域関係なし)
続きを読む

江東区腎友会の盛況ぶりに驚く!の巻(トシヒーロー東京へ)

3月25日土曜日の透析を無事終えると、その足でJR高松駅に向かいました!

ん~(-_-;)
この日の増えは1.3キロ(リンス分含む)。

しかしですな、やはり透析直後にウロウロしてると若干血圧が下がります。
が、この日は増えが少なかったので恐らく90~100辺りで下げ止まっている感じでした。
続きを読む

ハッピーバスツアー日和佐薬王寺他(写真多いです)

今回の記事は写真だらけです~。

すいませ~ん。
スマホその他容量の関係で拒否の場合は、スルーして下さいね~。


続きを読む

福栄ふるさと祭りと宴会!

白鳥温泉でのバーベキューが終わると、炎天下の中、大汗をかいたので、水風呂に入りました。

お~~~!
さっぱりしたぁ(*'▽')

復活!

そして、福栄ふるさと祭りに向かいます。
続きを読む

白鳥温泉でバーベキュー!

本日は、待ちに待ったバーベキューDAYです。

本日、東かがわ市は35度!
山の中なので、1度くらい低いと判断しても34度の炎天下の中で行いました。

地元の同級生たちが集結!

熱中症で転倒者続出という、とんでもないバーベキューとなってしまいました。
続きを読む
RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





livedoor 天気
livedoor 天気
livedoor 天気
読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです