透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


トシヒーロー思考

「助け」を求められない(-_-;)

去年の8月そのくらいに来てたメッセージなんですけど(-_-;)

まあ、大まかに端折って言えば、透析中に血圧が下がったきなどで気分が悪くなっても、看護師を呼べないという事を書いてこられてた女性(恐らく)の方がいました。

ん~(-_-;)
内向的な方なんでしょうか?
続きを読む

出会いも必然ですな(*'▽')

人生で起こる事は全て必然である。
と考えるとラクなんですよね(*'▽')

良い事も悪い事も。

今朝は体調の悪さで目が覚めてしまうという感じでした。
が、まあそれも必然ですな。
続きを読む

「どうせ無理、出来る訳ない」からの脱却

何がしかを成し遂げた人の話を聞くっていうのは面白いですな。

今日もね、仲間内のTさんが投稿してたYouTube映像を見て感銘を受けました。

う~ん、僕もね、よく文章を褒められる事はあるんですけどね。
余り自分では自分の文章をうまいとは思わない事が多いです。
イチロー選手だって打率10割を目指してるんで、3割少々打ったところで納得できない。
だから頑張る訳ですな。(おいおい!トシヒーローごときがイチローで例えてんじゃねえよ、同じなのは「ロー」だけじゃねえか('Д'))
続きを読む

良い事を思い出してるとストレスが消えた

人間、年を取ると素直になれなかったり意地はったりしてエラク損してる感じもするんですよね。

このブログも自分なりに読み返してみると、結構な偏りがある(*'▽')
こりゃ、人の揚げ足取ったり、嫌がらせしたり、批判好きな方には結構痛烈な内容ですよ(-_-;)

そういうのをほぼ全面否定してますからな~。

まあ、自分に言い聞かせてる部分も大きいんですよ。
「某穴」の時などは結構やっちゃいましたんで。(今もやってるし)


続きを読む

自分にとっての「価値のあるもの」を見出したい

まあ、人間ってやつは(-_-;)
自分が他人にどう評価されるか? というのが気になってしまいますな。

しかし、気が合うとか合わぬとかもありますし。
色んな人がいますから。
有名タレントさんなんか、ソーシャル上でボロクソ言われてたりとかしますよね(>_<)


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            続きを読む

目標は達成できるけど夢は叶わない?

「僕は元々、夢という言葉は好きではありません。見ることは出来ても叶わないのが夢」とは松坂大輔投手の言葉ですなぁ。

ん~(-_-;)
つまらん。
僕の嫌いな言葉でもあります。

叶わないのが夢?

夢じゃなく目標なら手が届く、でも夢は叶わないと言い切るところが嫌いなんですな。
理論は分かりますが。
続きを読む

人は鏡

最近は何かとやる事が多くて、色々とやってました。
何とか一息付けましたな。

ふぅ~(*´▽`*)

中々大変でした。
おかげでブログ更新頻度が下がっちゃいましたな(-_-;)

心理学や哲学とかの本を読んでますと、色んな事が出てきますね。
今日は「人は鏡」というのを開設してみましょうか?
諸説ある話題ですけどね。



続きを読む

才能を羨ましく思う

別に霊能力がある訳では無く、どちらかと言えば霊感はゼロに近いと思ってます。

なのに「憑依体質」というのはどういう事かっていうと、人の想念とかにスッと入っちゃうんだと思うんですよね。

だからよく泣いてしまうという事もありますね。
むしろ普段は身構えてるところもあります。

昔ほどではなくなりましたけども。
続きを読む

1番の近道は悪い道

人生は道路のようなものだ。
一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。

 
フランシス・ベーコン
 

ベーコンはイギリスの哲学者ですな~(*'▽')

失敗の原因は近道にあり、という考えの格言です。

色んな事に応用できる格言なんですよね。
まあ、人は近道を通りたがりますからな~。


続きを読む

人の長所が多く目につく人は幸せである

人の長所が多く目につく人は、幸せである。
 
これは、松下幸之助さんの名言ですな(*'▽')

深い! 
深すぎますな。

常々、こういう生き方をしたいものだと思っておりますが、ブログでは毒を吐きまくっているトシヒーローです('◇')ゞ

まあ、問題提言が出来ないとブログになりませんからな。
特にこのブログの場合は。

という事で許されたし(-_-;)
続きを読む

メール ソーシャル 活字に注意!

僕の場合はですな、ブラック企業時代に初めて会社からケータイを持たされました。
1995年とかでしょうか?

ようやくNTTから「Dシリーズ」が出た頃で、僕は長細い今で言うところの「テレビのコントローラー」くらいあるサイズのケータイでしたな。

あはは(^◇^)
そうそう、当時はメールとかは無かったですな~(*'▽')
続きを読む

人に幸せを振り撒くと幸せが訪れる

自分が病気の人生を長く送って来て、ようやく気付き始めた事があります。

人生ってヤツは難しいなぁ。
「幸せ」ってね、自分の幸せのためだけに頑張ってもなかなかやって来ないモノですな。

幸せは伝染していくモノ。
人に幸せを振りまいているような人はいくらでも幸せになれるのに、自分の幸せだけを考えて行動してる人は苦労ばっかりになってしまいますね。
続きを読む

闘わない生き方など存在しない。しかし一筋の光明はある!

人生とは闘いの連続なのでR!

ん~(-_-;)
「~~と闘わない生き方」などという文章を書いてる人を良く見かけますな。
言ってる事は理解できるし、その通りだとも思いますけどね。

果たして、本当に闘わないという生き方が出来るとでも?


続きを読む

病気依存症が炸裂!

僕は子供の頃、ケガをして包帯を巻かれるのが好きだったのですな。

いや、そういう感覚は皆さんもあったのではないですか?

しかし、僕の場合は大人になった今でも、ましてや当年とって50歳のおっさんでも、その感覚が抜けてないのですな。
なのでね、人工透析になっても、体の調子が悪くても、腎臓ガンになっても、心停止しても全然OKなのです。
(-_-;)
続きを読む

ブレーキの壊れたダンプカーが発車寸前!

早速ですが、東京集結に興味のある方が約1名おられましたのでメールを発送しておきました。

東京集結に興味のある方はご連絡下さいませ。
コメントからでも構いませんよ。

なんかですな、行くと決めたら何としても行きたくなる性分なんですな。
あはは(^◇^)
ブレーキはききませんな(-_-;)
スタン・ハンセンか!
続きを読む

50でこの程度(-_-;)全然成長できねえ!

いや、昨日は書けない事も含めて色々ありましたな~。

とにかく、できれば主義主張を言うのは自分のブログやソーシャルのつぶやき程度にしとかないと。

人のブログに違う主調を書き込んだりすると、そこで論争が起きてしまう。

いや~、実は僕も全部のブログを残らず読める訳ではありませんのでね。
たまに、自分の書いたブログの内容が、誰かが書いたブログの反論のようになってる事に気付く場合があるのですな。
続きを読む

ゴールが無ければゴールは永久に見えない!

ちょっと前まではですな、ピグでアクセス状況が見れたんですけどね。

今年から、アクセス解析画面が変わってしまい、そのシステムがなくなりました。

あれがあった時は、
「122回目の閲覧」、「初めての閲覧」とかいう感じで、何度もご覧になってくれてる方がいるというのが一目瞭然だったんですけどね。

続きを読む

活人(かつじん)のブログ!

僕がブログを始めたきっかけは、パソコン1個で仕事しようと思ったからですな。
何しろ、ワープロとかは使ってましたが、パソコンは本格的には使った事が無い。

なので、慣れる意味でも最初にブログを作ってみたのですな。

なぜ透析ブログを書こうと思ったかについては色々あります。

続きを読む

象の背中、みんなの闘病が辛い( ;∀;)

アニメのほうでなくて、役所広司さん主演のほうですな。
奥さん役が今井美樹さんの。

この映画がなるほど。
泣かせてくれますな~。

まず、役所広司さんのガン宣告された時の演技が・・・。
続きを読む

バレンタインの夕方に物悲しくなるのはなぜでしょう。

はぁ~(-_-;)

バレンタイン終わっちゃいましたな。

0個(*´Д`)

そう言えばですな、あれは最初に東京で就職した時なんですけど。
まあ、社交辞令でいくつかの義理チョコくらいはもらいますよね。
続きを読む

僕もテレビに出してくれ!

逆襲の理念はもうやらないんですか~?

と言われてしまったトシヒーローです('◇')ゞ

なっつかし~ぃ(*'▽')
コア読者さんですな~。
有難いっす~(>_<)

確かに去年の1月とかはそんな事も書いてましたな。

ん~(-_-;)
続きを読む

「負」から「勝」へ!透析環境も変えられる?

人生っていうのは、そうそう思うようにはいかんもんなんですよね。

というか、思い通りの人生が送れるようには出来ていないというかね。

ん~(-_-;)
そういう中でも、上手に世渡りしてる人はいるんですけどね。

失敗するパターンっていうのは、実はモンスター的な透析患者さんから学んだんですよ~。
こういう失敗事例に当てはまる人はいるんじゃないですか?
続きを読む

世の中がちょっと世知辛過ぎるな!

いや~、点滴に毒物を混入させるような事件が起きる時代ですからね~。

ベランダから老人を突き落とす時代ですから!

障がい者施設を襲って大量殺人する人がいる時代ですから!

有名アナウンサーが「透析患者は殺せ!」とか言う時代ですからな!
それを聞いたタレントやアナウンサーが手を叩いて笑う時代ですから!

続きを読む

「安楽死」が許される世はやって来ない?

ネット上ではよく聞かれる話なんですけどね。

「安楽死」の問題。

ん~。
現在の世界では基本的に「安楽死」というものは認められていません。
というか、恐らく永久に難しい問題かと思いますね。

いや、僕だってそういうシステムがあれば負けてしまうかも知れませんから。
続きを読む

人を信用できる世の中にしたいですな!

いやね、透析環境の中で何かあると、
「これってわざとやられてるんじゃないかな?」症候群に悩まされるトシヒーローです。

あはは(^◇^)
まあ、人を疑うとどこまでも疑わしいモノなのでね。

どっかでうまく線引きしないといけないんですけど、それが出来なくなってくるんですな。

ああ、こういうのを一般には「被害妄想」とか言うんだけど、一度人を信じてコテンパンにやられた事があると、どうしたって警戒心は強くなりますからね。
続きを読む

「やりたい仕事」と「やれる仕事」

すっかりブラマヨ嫌いになってしまい、ブラマヨが出てる番組があったらチャンネルを変えてしまうようになったトシヒーローです。

ん~。
まあ、いいんですけどね。

理由は分かる人には分かると思いますが・・・(-_-;)

最近は暗い話題が多かったのでもっとマシな話題をしておきたいんですけどね。


続きを読む

時間がたつのが早すぎて涙を流す日々2

ちなみに推しメンは「藤江れいな」さんなんですけど・・・。
(お父さんがコワモテの人ね)

あはは(^◇^)
何を言うかと思えば(*'▽')

実は元々の推しメンは「矢神久美」さんですけどね。
引退されてしまったので。


続きを読む
RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





livedoor 天気
livedoor 天気
livedoor 天気
読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです