透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


そんなに前向きで透析できる訳ない!

ついに絶不調が来た(-_-;)

またまた他力本願のブログを・・・(-_-;)

前に「人工透析コミュ」で大失敗し、管理を譲ったんですけどね。
懲りもしないでマタマタ作っちゃいました(*´Д`)

これも、皆様のコメントが無ければ成り立たないんですけどね。
透析患者の逆襲!コメントでバトル

コメントお願いします<(_ _)>続きを読む

透析で起こる様々な症状

僕の透析知識程度では、ちょっとね、答えられないような部分も多いのが「人工透析」ですな。

例えば、以前、透析で起きる痒みについて書いた事が2~3度ありますが、大先輩から、「痒みの原因」となってるのは多岐に渡っていてかなり難しいよ、というアドバイスも受けましたね。

そういう事から、一概にコレと言い辛い部分もあり、また僕も医者ではありませんからな。
正解を答えられるかは難しいですな。

おっちょこちょいでちょっと思い込みの激しい性格でもあります(-_-;)
続きを読む

人工透析してたら心も折れるし泣きもするさ!

「トシヒーローさん、前向き過ぎて愚痴りにくいぞ!」

ん~(-_-;)
別に愚痴りたければドンドン愚痴ればいいと思いますよ~。
(僕への口撃コメントでなければ削除はいたしませんのでね。)

人工透析なんてそんな容易い世界ではありませんからな。

そう、いつの時も前向きでいられませんよ。
普通。

人生なんて、くじけたり、心折れたりの連続ですからな。
吐き出さなければならぬ時もあるさ。


続きを読む

血圧低下攻撃が始まる季節!

おお!
暖かくなってきました。
僕は苦手なんですよね~。

夏場は血圧が低くて困るんですな~。
アチコチで
「動けね~(-_-;)」ってなりますんで。

しかも今年は冬場にもそういう事が何度か起きましたんでね。
続きを読む

人工透析という境遇!

昨日の透析ではやはりブザー鳴りまくりが起きましたね。

ん~(-_-;)
とりあえず何とか乗り切れました。

技士のジュンス君と看護師のオアシスちゃんが付きっ切りになりましたね。
最後は看護師のL美ちゃんが来て、QB180にまで下げられてしまいました(-_-;)

血が取れね~(>_<)
続きを読む

人工透析+癌という理不尽!

僕も1度「癌」になってしまいましたからな。
という事は、他の臓器が癌に侵される可能性もあると思って少々ビビりますな。

それでなくても透析者で癌も併発するパターンはかなり多いです。

知り合いの中にも、腎臓癌、前立腺癌、肺癌、胆管癌、舌癌などの方がいます。

透析を受けながらの治療ですからね。
若い透析者さんですと、週3回透析を受けながら、抗がん剤も使う。

もうね、休まる暇がありませんな。
続きを読む

心穏やかに生きる事がこれほど難しいとは('Д')

そりゃぁね。
心穏やかにいきたいのは誰しもでしょうな。

しかしですな、どうにもイライラする事が多いですな。

僕なんかはカッコつけですから。
人前で怒ったりするのは嫌なんですな.

なんか怒ってると子供っぽくてイヤというか・・・。

続きを読む

思い込みと偏見

あはは(^◇^)
まあ、僕はどっちかと言えば小心なクセに生意気なほうなのでね。

子どもの頃なんかは先輩とかに小突かれたりもしましたな。

面白がって大事にしてくれた先輩も多いですけどね。
そこはそれ、人同士なので合う合わないとかもありますんで。
続きを読む

心が成長して行けねぇ(-_-;)

「うつ」が治ったのはいいんですけどね。

僕は元々の性格がのんびりしてるんで、どうも何も疑問を感じなくなったというか(-_-;)

となるとですな、何か人工透析自体にも何も感じないので、書く事が無くなってしまうという・・・(-_-;)

まあ、その方が健全ですけどね。
摂生なんかよりも、精神的に何に対しても怒らず、心を安定させる方が遥かに難しいですから。
続きを読む

そんなに前向きで透析できる訳ない!10

そう言えば、最近はあんまり透析環境でわずらわされる事が無くなりましたな。

しいて言えば、年輩者たちの愚痴攻撃がしんどいくらいで、それも多少は笑って聞けるくらいにはなってきました。

という事で、2度目の転院はうまくいったようです。

過去2病院の事を思えばね。
最初の病院の時は、横柄な医療者さんがいましたしね。
もう、上から目線で本当にストレスになった上に、モンスター患者さんだらけになって、気が休まる暇もなかったですな。

続きを読む

透析患者の叫び!オリャ~!

とにかくね~。
人工透析ってヤツは本当に精神衛生上、ストレスの宝庫になる訳ですな。

この環境でウツになってる患者さんんがどれほど多いか。

ん?
ソコ!

透析室の隅っこでおしゃべりしてる看護婦さん2人。
おしゃべりはいいけど、他の患者さんの悪口言っとるじゃないかぁ。

周りの患者さんに聞こえ取るよ~。

ありゃぁ、こりゃ、僕らのおらん日には、僕らの悪口も言ってるだろうな(-_-;)
続きを読む

人工透析で人生やる気が出ない!

透析してると「やる気」とかなくなりませんか?
って聞かれました。

う~ん。
分かるわぁ・・・(>_<)

確かに僕自身がヘタレてたんでね。

やる気とか奪っていく感じはあるよね。
続きを読む

いつPTA?

そう言えば、僕の場合はいまだPTA(透析用の血管内狭窄などの治療)なるものをした事とが無いんですよ。

すでに透析11年目なんですけどね。

1個目のシャントがPTAするまでもなく簡単に壊れたのでね。
しかも2個目のシャントは順調そのもの。

すっかり、PTAしないまま今日まで来ました。
あ、いや、別にPTAしたい訳ではありませんけどね。
せずに済むならそれにこした事はありません。
続きを読む

そんなに前向きで透析できる訳ない!9

正直なところ、数年前までは、腎移植すれば健康に戻れるんだと思っていたんです。
もちろん、適合すれば・・・ですが。

腎移植申請する際に勉強して、移植しても透析から免れるだけで、場合によっては透析に逆戻りという現実を知りました。
続きを読む

そんなに前向きに透析できる訳ない!8

こ~んな体で生きていくのはイヤだなあ・・・と思ってみても、じゃあ、いっそ、死んでみるかっ!っていう訳にもいかないし・・・。
死にたい・・・、でも死にたくない・・・。
続きを読む

そんなに前向きで透析できる訳ない!7

人工透析をしていて、「イライラ」するっていう人は多いです。
そういう悩みを相談されることが多いです。

透析をする事で頭の中がシャープになり、芸術性がアップするという研究データがありますが、逆に脳が退行するというデータもあります。
どちらが正しいとかではなく、どちらもあります。
人によります。

透析患者で心を病み、子供じみた事を言ってる人が周りにいませんか?
逆に透析患者でありながら、社会で成功してる人は周りにいませんか?

まさに、脳の退行例と頭がシャープ例です。

透析をしている以上、どちらにもなると思っておいたほうが良いかと思います。
個人差はありますが・・・。
客観的に自分を見れる能力を磨いていかないと、退行のほうが進んでしまいます。

心を病んでしまった人は、自分を客観的に見る能力が弱いです。
同時に人の気持ちとかが全く分かってなかったりします。
車いす患者に旅行の話をしてみたり、自分中心の考えしかなかったりの状態になっています。

まあ、もともと古い世代の人は、「空気を読めない」人が多いですから、そこに精神障害が加わると、結構な面倒くさい人になってしまいます。

透析初期から5~6年くらいまでの間にウツの兆候が見られる人は6割以上というデータがあります。
この時がいわゆる勝負の時で、襲ってくる「イライラ感」との徹底的な勝負をして、勝ち抜くしかありません。
これは、自分との闘いです。
前にも書きましたが、この「イライラ」は「予期不安」(将来の不安)から来ていることが大半です。

逆に言えば、「このイライラを何とか改善したい」と思っている人は勝負に勝てるチャンスがありますが、ただ単にイライラしてるだけの人は、ウツや精神分裂まで症状を悪化させてしまう可能性が大です。

透析によって、頭がシャープになってますので、自分を客観的に見る能力はアップさせる事ができます。
この能力を磨く事で「イライラ」との勝負は優位に進める事ができます。

ここには、「羞恥心」がどの程度あるのか・・・が大切です。
正直申しましょう。
身内に怒鳴ったりするのならともかく、赤の他人に怒鳴ったりするのは、とてもカッコ悪い事です。
恥です。
たまに「カッコいい」と勘違いしている輩もいますが・・・。
恥ずかしいと思えるのなら治せます。

かくゆう、僕も透析を始めてから何度か大声を出した事があります。
透析患者になるまでは、そんな事はほとんど無かったのに・・・です。
やはり、僕も将来は食えなくなって自殺するしか無いのでは?という不安を抱えていました。
これこそが「予期不安」であり、それが「イライラ」を生んでいました。

結局、「イライラ」との勝負はこの「予期不安」を取り除き、未来を明るくするのが手っ取り早いです。

透析患者の未来が明るい・・・・・・・?
これは、結構大変ですよ。
人工透析による合併症が進んでいく中で、未来を明るくするには、相当な強い精神力が必要です。
たぶん多くの人が自分に勝てないまま死期を迎えてしまうんだと思います。
そうならないように、心を鍛錬するしか道はありません。

僕は闘いますよ。

自分に自信なんて無い
ただこのまま終われない!

命を懸けて走り出せ
そう勝負はこれからさ!


↓1日1クリックして投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

↓こちらも1日1クリックして投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

そんなに前向きで透析できる訳ない!6

人工透析導入時点で独身だった人っていうのは、まあ僕もそうなんですけど、「恋愛」って諦めませんでしたか?

僕には当時3年以上付き合ってる彼女がいましたが、透析導入直後に話し合って終わっています。

この状況では仕方ないでしょう。
と、思うんですけどね。
まあ、透析導入期なんて、「透析」に対しての感覚が今とは違います。
僕はてっきり10年くらいで死ぬものと思っていましたので。
それに、相手がある事なので、自分さえ良ければいいって訳にもいきませんし。
男女の違いはあるんでしょうけれども・・・。

ただ、本気で「恋愛」しようとか「結婚」しようとか思えば、出来なくもないかな・・・と最近は思います。
こんなのはその思いの強さでどうにでも出来るような気がします。

そんな思いに待ったをかける女性芸人の言葉があります。
どんな男性が好みですか?の問いに、
「健康な男性ならどなたでも・・・」

おおおお!
僕は除外かい!

いや、まあそうなんだろうけど。
何気にキツイ言葉のような気がします。

その女芸人さんを責める気はありませんけどね。

僕が何で彼女と別れたのかっていえば、当然、苦労かけるのが目に見えてるからです。
まあ、いろんな状況で人並みに稼ぐのは難しかったし、いつ死ぬかも分からないし、当然彼女側の身内とかからネガティブな反対があるだろうし、結局はそんなとこでしょうか。

透析導入期なんて、自分自身も透析を受け入れるだけで精神的に一杯一杯ですし。

まあ何にしても相手の人生を考えたら、中々踏み込めませんね。
皆さんはどう思うでしょうか?

ホントに病気っていうのは、人生から何もかも奪っていってしまうな・・・と思います。
皆さんもこの病気のせいで諦めた事の一つや二つはあると思います。
もしくは、諦めずに突っ走って、痛い目にあったこととかもあるでしょうか。

余計な事は何もせず、「透析」だけするってほうが賢い生き方なんでしょうか?

透析だけで精一杯で、それ以外の面倒は避けたいって思いはあるでしょうか?

こんなことを考えていると尾崎豊が身に沁みますね。

シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう
シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろう

(尾崎豊  シェリー)

そんなに前向きで透析できる訳ない!5

「人工透析なんて楽勝だ!」の章の翌日に「そんなに前向きで透析できる訳ない!」の章を書くと、その落差ゆえか皆さん戸惑うと思います。

でも、人生なんて元々、そんなもんだと思いませんか?
そんないつまでもニコニコしていられないし、いつまでも落ち込んでられるものでもない・・・。
誰だってそんなものだと思います。

これって結局、自分をいつの間にか客観的に見ているってことでは?
だから、今何をすべきかなんて、誰だって本当は分かっているはずなんです。

ただ人生には「何をやってもうまくいく時」と
「何をやってもうまくいかない時」が存在します。

もちろん、透析になっても「うまくいく時」の人もたまにはいるかも知れませんが、恐らく多くの人は「うまくいかない・・・」と嘆いているでしょう。

丁度、今この記事を書いてる最中に「ほんまでっかTV」でよく笑う人はあまり笑わない人より、2倍運が良いというのをやってました。

「うまくいかない・・・」と落ち込んでいては、結局ドンドンうまくいかなくなるという「負のスパイラル」にどうしても突入してしまいます。

そうなんです。
所詮、人生なんて思い通りにならないものなんです。
だって、何でも思い通りになったら、何にも面白くないですよ。

頑張るとか努力とか、決して楽なものではありませんが、何もしなくてもうまくいくなら、誰も成長せずつまらない人間しかいなくなってしまいます。
そして、色んな人間がいるからまた面白い。
世の中って何気にうまくできてるんです。
あんな「IPS細胞」みたいなものを発見してしまう人もいれば、中東あたりでマシンガン持って走り回っている人もいるし、100メートルを9秒台で走る人もいる。
色んな人が、何かで成功するから、我々には色んな娯楽も仕事もあります。
工場で埃にまみれて働いている人もいれば、舞台で踊っている人もいる。
これが世の中なんです。

だから、今、自分は何をすればいいのかなんて、それは心の中に必ずありますから、それをやれば良いんです。
ただし、自分のためになる事がまずは第一です。
何をやっても良いって世の中ではありませんから。

天才的な泥棒がいたとして、よく「その努力を世のために使ってくれたら、相当な大物になれるのに・・・。何も人様の物を取らなくても、その努力を良いほうに使ったら大金をかせげるだろう。」などと言いますよね。

前にも書きましたが、透析患者は僕も含めて、人の粗探しをしてイライラしてるヒマはありません。
そんな暇があるなら、もっと自分のために時間を使うべきです。
「透析」をどう考えるかは人それぞれで構いませんが、そんなに容易な病気ではありません。

僕はこの透析を10年近く経験してみて、この状況でも頑張れる人って凄いなあって思いますよ。
治る可能性のある病気なら、多くの人が頑張れるでしょうが、この透析っていうのは、特殊な病気治療だと思います。
そして、その事は、被透析人は大半が分かってくれません。
普通の治る病気と同じ扱いを受ける事もありますし。

透析患者が尿が出ない事を知ってる一般人って結構少ないんですよね。
機械で血をきれいにしてるって事は知ってても、何でそんな事をしなければいけないのかを知っている一般人はホントに少ない。
1,000人に3人しかいない病気なので、仕方ないですが・・・。

まあ、色々ありますが、「そんなに前向きで透析できる訳ない」という中、必死で頑張っている人の姿はかっこいいですよ。
僕の周りの患者さんにも、何人もそんなかっこいい人がいます。
尊敬です。

そんなに前向きで透析できる訳ない!4

トシヒーローさんのブログを毎朝出勤前に読んでいます。朝は時間が無いので、出来ればもう少し早い時間にアップして頂けるとありがたいです。(大阪府 看護師)

有難うございます。分かりました。でき得る限り、朝5時に予約投稿しておきますね。
これからもよろしくお願いします。

さて、僕も透析10年になりますので、たくさんの透析患者さんと知り合いました。
その中には、何人か気になる人がいます。

透析の重圧に耐えかねて、ボロボロになってしまった方もいます。
仮にAさんとしましょう。

Aさんは、最初はとても気の利く優しい女性でした。
透析を始めた当初も、しっかり節制し、順調に透析を続けていました。

透析を始めて2年後くらいでしょうか。
ご主人がくも膜下出血のため、寝たきりになり、その辺りから歯車が狂っていったと思われます。
徐々に誰とも話さなくなり、素人目に見ても、明らかに「うつ病」の初期症状ぽくなっていきます。

僕は精神科を受診するよう勧めました。
「抗うつ剤」を飲めばまだまだ改善の余地があると思いましたので。

まあ、精神科を勧めて、「はい、そうですか。」と行く人もいないと思いますが・・・

Aさんは結局精神科を受診する事なく、とうとう自力で透析に通う事が出来なくなりました。
娘さんがいらしゃいましたが、嫁に行ってますので、毎日ずっとは面倒見れませんし。

そこから1年が過ぎ、とうとうご主人さんがお亡くなりになってしまいました。
これがトドメとなってしまったのか、完全にうつ状態になってしまいました。

娘さんが頑張ってなんとか透析には通っているらしいですが、以前とは顔つきが別人みたいになってるそうです。
現在入院中ですが、体は動かせる状態なのに、全然自分からは動かなくなってしまっている・・・。
そう聞いてます。

僕ら透析患者は透析だけでも大変です。
僕も父の脳梗塞を経験しているので、Aさんがいかに大変だったか、想像は出来ます。

老齢になっての透析患者さんも大勢います。
一人暮らしの透析患者さんも大勢います。


それでも、僕は皆さんに「頑張れ!」と言います。
苦しい環境は心を強くする絶好のチャンスです。
苦しい時に「苦しい、苦しい」と愚痴をこぼしていたら、もっと苦しい出来事が次々に襲ってきます。

誰も心の奥に「闘う力」は持っています。
歯をくいしばり、泣きながら試練に立ち向かっていきましょう。

そんなに前向きに透析できる訳ない!3

当ブログ立ち上げから1カ月が過ぎました。
総訪問者数3000、PV12000突破
想像以上に沢山の方に見て頂けて嬉しく思っております。

諸先輩のブロガーの皆さんがブログは続けるのが大変だ・・・とおっしゃられてます。
僕もさすがに実感しております。

周りを見ても、多くのブログが長い間、更新されずにいます。
僕としても生きているうちは、その難関に挑戦し続けて、出来るだけ毎日更新したいと思っていますので、皆さんこれからもよろしくお願いいたします。

さて、人工透析を長く続けていくと、背中の痛みに苦しんでいる方も多いと思います。
4時間もの間、仰向けでじっとしてないといけない透析の後遺症とも言えると思います。

モーラステープなどの湿布薬で対応していくより他ありませんが、
やはり、ストレッチやヨガのような、体をほぐしたり、動かしたりするような事を同時に続ける事で、多少なりとも効果が上がります。

分かっていても透析をしていると、おっくうになりがちです。
僕も市販のマッサージ器と3セット(ストレッチ、モーラステープ)の組み合わせで対応しています。

また家では、寝る時にシャントを守る癖がつき、横向きで寝ていますが、そのせいで、五十肩になってしまいます。
これには、モーラステープと同時に、前田健太投手(広島東洋カープ)の肩甲骨運動が効果的です。

またモーラステープは日差しに弱く、かぶれたりしますので、寝る前に貼り、朝起きて剥がすと良いでしょう。
ただ剥がした後も効果は持続しています。
紫外線などに気を付けて下さい。
更に長時間の使用は筋肉痛などの諸症状がありますので、長くても8時間以内には剥がして下さい。


人工透析は大変です。
次々と面倒な症状が襲ってきます。

でもそれが「生きている」という事です。
打ちひしがれる思いをする事も多いですが、今年もあと少しです。
頑張っていきましょう!

そんなに前向きで透析できる訳ない!2

このタイトルは透析患者の悲鳴だ。
血圧が下がる度、前向きな気持ちが崩壊する。

僕もよく知っている。
そんなに前向きな気持ちで透析なんかできる訳ない!

当然だ。

僕の周辺にも多くの透析仲間がいる。
必死で闘っている人、
負けそうになっている人、
すでに負けてしまっている人、
それぞれ何人もいる。

少なくとも、僕は負けるのはイヤだ。
こんな病気なんか「屁」とも思いたくない。
皆さんは、どう思うのだろうか?

このブログを書く作業は、僕にとってプラスに働いている。
エラそうに言うだけでなく、結果も残さなくては・・・と思う。
すでに心臓に問題があるので、あと何年生きられるかは微妙だが、
少なくともあと1~2年で死んでしまったら、
このブログの説得力が無くなってしまいかねない。

僕が38歳で透析を始めた時、10年くらい生き延びて、49歳くらいで死ぬのがいいかな、と思っていた。
なぜ49歳か・・・
織田信長が本能寺で倒れたのは49歳、上杉謙信も49歳、夏目漱石も49歳で死んでいる。
単にこれにならっただけだ。
もちろん、生きれるものなら、もっと生きたい。
なんせ、あと2週間で48歳になる。
あと1年しか生きられないのではつまらない。

僕は死への恐怖が少ない。
これまで書いてきたように、心臓が止まったりなど、「これは死ぬなぁ」と観念した事が何度かあるからだ。
そのたびに幸運が舞い降り、生き延びた。
まだ、僕は「死ぬ時」では無いらしい。

さらに、長く透析と闘ううちに「逆襲!」の理念を確立しつつある。
「逆襲!」の理念とは、マイナスをプラスに転じて考える生き方だ。
例えば、「失恋」は「新しい恋のスタート」であり、
「涙」は「頑張った証拠」である。
頑張ってなかったり、本気でなければ、悔しくも悲しくもない。
必死で挑んだからこそ、「涙」がでるのだ。
逆に言えば、泣かない場合は「本気」じゃなかったのだ。

透析患者になってみて、「何で自分だけが・・・」と泣いた事がある人も少なくないだろう。
その「涙」を無駄にしてはいけない。
その「涙」を流す前と後では、心の大きさが違っているはずだ。
人として成長する「ビッグチャンス」なのだ。



↓クリックして投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

↓クリックして投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村





文字単価1円以上!ライティングの在宅ワーク





そんなに前向きで透析できる訳ない!

11月29日に当ブログを立ち上げ、2週間になります。
今日にも総訪問者数1000、PV4000突破。
人気ブログランキングやブログ村でも順位上昇中で、大変嬉しく思っております。

「透析患者の逆襲!」というインパクトあり過ぎのタイトルのおかげでしょうか?
「逆襲!」と言えるほどの内容じゃねえじゃねえか!
という声もありますが・・・。
実はこのタイトルは某新聞社の連載の話(企画段階でコケた)があった時、僕が考えたタイトルなんです。

さて、我々には多くの透析仲間がいます。
僕が透析を始めた頃23万人だった透析人口が、今や32万人です。
そして、その数だけ苦悩もあります。

透析あるある
*血圧低下!
*足がつる!
*人から食べ物をもらっても喜べない(金でくれ!)
*ギャル曽根ちゃんがうらやましい
*車いすテニスのニュースを見て泣いてしまう
*テレビでおいしそうに水分を取っているシーンがあるとチャンネルを変える
*アベノミクスは関係ないと思ってしまう
*ジャパネットたかたでウォーターサーバーを紹介してても買う意味がない
*映画「ショーシャンクの空に」が好きだ
*レンタルビデオ店でドラマ「ビューティフルライフ」を借りてしまう
*夏場、半袖だと左腕に視線が集まる
*JRの障がい者割引が100キロ以上から、というのに納得がいかない

まず最初に、身近な人が何かを食べたり飲んだりしてるのに慣れないといけません。
これが最初の障壁でしょうか。
目の前で食べられても、「何とも思わなく」なったら、精神面は大丈夫です。
腹が立つ、という場合は問題です。
腹が立つ人は、
「目の前に透析患者がいるんだ。ちっとは気を使え!」
と思うから腹が立ちます。
人に気を使わせたくなければ、なんとも思わないように努力するはず。

「気を使わせたくない」は自分の心をコントロールしようとする・・・のに対し、
「気を使え」は人の心をコントロールしようとするものです。

自分の心をコントロールする力がないと、透析には立ち向かえません。
透析を始めてしばらくは、キレやすくなったりとか怒鳴ったりとか、皆さんも色々経験したはず。
目の前で他の患者さんがお亡くなりになったりとか、とても平常心は保てません。
将来への不安、「死」への恐怖、心をコントロールする力が求められます。

そして、決して「透析患者の苦悩」を理解してもらおう・・・などとは思わない事です。
所詮、どんな事でも、分かる人は分かるし、分からない人は分からない。
なった事も無い病気の苦悩を分かれ!と言っても、それは無理です。
そもそも僕の場合、透析になる前、そこまで障がい者に親切にした事はありません。
誰でも出来る程度の親切心しか持ち合わせていませんでした。

なのに、自分が障がい者になった途端、「気を使え!」って言うのは、ただの我がままに過ぎないと僕は思います。
この辺りの所から始めてみましょう。
考え方は次の3つ
*「透析患者の苦悩」は決して人には分からないものである。
*分からないものを人に分かれと言っても不可能である。
*不可能なものに対して怒ったりイライラしても自分がしんどいだけだ。

この3つを頭に叩き込んで下さい。
別に怒ったりイライラしたってかまいません。
その都度、3番目の「自分がしんどいだけだ」を思い出し、イカンイカンと反省できればOKです。

苦しい時は、吉田拓郎さんの「人間なんて」とか、相田みつをさんの「だって人間だもの」を思い出して乗り切りましょう。
ただ、「自分がしんどいだけだ」は、「物事をあきらめろ」という事ではありません。
あくまで、怒ったりイライラする事が透析を続ける上でマイナスとなるため、その度合いや回数を減らすために必要な法則です。
(そんなに前向きで透析できる訳ない!2 へつづく)



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村投票よろしくお願いします


人工透析 ブログランキングへ投票よろしくお願いします




【特典付】ライフアッププロ





高単価の在宅ライターサービス【サグーライティングプラチナ】

RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





livedoor 天気
livedoor 天気
livedoor 天気
読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです