透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


その他.

「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕

さて、皆様からご愛顧いただきまして、ここまでに育ってきたこのブログですが、一端ここで終了とさせていただきます。

たびたび、ご閲覧下さいまして有難うございました(*'▽')

このブログを2年間書き続けた事で多くのチャンスを頂きまして、僕自身も飛躍のきっかけを掴む事が出来ました。

新規に透析ブログを作りました。
進撃のトシヒーロー! ~人工透析でも絶好調ブログ~


続きを読む

後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!

そろそろ年の瀬ですし、心も整理しておきたい時期なんですよね。

まあ、このブログも、結構色々書いてきました。
これが1485記事目となるんですけども。

過去を振り返る事は悪い事とは思いませんが、記憶から削除したい過去だってありますからな。
続きを読む

なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)

ん~(-_-;)
絶好調が輪をかけて更にパワーアップ(^◇^)

なんかせんと勿体ないので、ハローワークへ行ってきました。
とりあえずアクション無しでは何も切り開けませんからな。


続きを読む

透析患者50歳からの仕事探し

さて、元気になったおかげで、もっと遊びに行きたいんですが、お金がない(-_-;)

ネットで稼げる仕事は今のところ頭打ちになっておりましてね。
まあ、非課税か課税かの問題もあって、非課税脱出してしまうと、色んな部分で支払いが増えてしまうんで、そうなるなら年収200万以上は稼がないとやっていけませんよ。

むやみに120万とか稼いでしまいますと(-_-;)
続きを読む

誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)

今朝、何か凄いコメントが来てたんで、僕も急遽予定を変更してそれに伴った記事を書くんですけどね。

まあ、ちょっと一部間違ってる表記もあるようなので、ここで書いておきたいんですが。

まあ、東讃地区の3つの透析病院は患者会は多分全部あると思います。
昨年の収支決算を見ても・・・、
続きを読む

マンガみたいな展開に焦る日々が始まる(-_-;)

しかし、段々とマンガみたいな展開になってきましたな(-_-;)

今年に入ってアクティブに動くようになったし、明るくなったら良い事が次々に起こるんですよね。
まあ、一概に全て良いと言い切るのは難しい事もありますよ。
やはり何かをするというのは厄介事を抱える場合もありますんでね。
続きを読む

今日は5時間30分回してもらった(^◇^)

さて、自力通院2日目ですな。(行きだけ)

今日は地元の福祉バスの100円券を忘れてしまい、障害者割引で210円で乗ってしまう(-_-;)
運転手さんが知ってる人なら、100円で乗せてもらうんですけど(田舎ですから(*'▽'))あまり馴染みのない運転手さんだったので、正規料金の半額を払いました。

ちょっと損した(-_-;)

続きを読む

今日は5時間15分の透析でした

という事で、自力通院(行きだけ)が始まりました。

12時に来てくださいという事でしたが、順調に行くと11時前には着いてしまいますな。
という事で時間を潰す場所がいるんですよね。

ん~(-_-;)
探索しますか。
続きを読む

今日から自力通院で朝からてんやわんや

で、早速、今日から自力通院なんですよ(-_-;)

いや、ゴッドハンドプリンセスに言った時は、

「ほんだら、来週くらいからやるか~?」って言ってたんですけど、透析室に入って室長さんと話した段階で、「次から」という事になりました。

対応、早っΣ(・□・;)
続きを読む

「のぞみ」の切符が1か月前から買えるとは知らなかった

という事で、今頃は東京へ向かってる最中(投稿予約時間)のトシヒーローです('◇')ゞ
予約投稿システムを使っての投稿です。

あはは(^◇^)
よく考えたら、タブレット持ってますからブログ書く事も出来るんですけどね。
使いこなせませんので無理です(-_-;)

続きを読む

変則透析のはじまりはじまり

今週は東京行きのため、変則透析が始まります。
火木土→火木金になります。

今日、透析だったんですが、明日も透析ですな~(*'▽')

おお!
という事は、今夜は久々の絶好のチャンス(^◇^)
続きを読む

ネットこわ~((((;゚Д゚))))

ん~(-_-;)
あれから1年2か月・・・。
去年の9月19日に起きた長谷川豊君の暴言以降ですな、久々に長谷川豊君の事を書く事になりまして。

で、当時の色々あったものが一体どうなったのか? とかをネット検索してたんですな。

そしたら・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)
続きを読む

相撲はもっと盛り上げられると思うんですけど(-_-;)

おお!
なんか、今年に入ってブログ更新が7月22日に1日だけ途絶えましたが、後の日は全部更新してますな~(*'▽')
我ながら、ん~(-_-;)
いや、見事な依存症ぶりですな(*´Д`)

なんか1記事は書かないと落ち着かないという、そんな状態になってます。

続きを読む

自分でもよく分からん

なるほどね。
まあ、僕も実際にFacebookグループを作ってみて、Sさんや昇兄が苦労してる部分が分かって来ましたな。
こういう事か(-_-;)

いや、なんかね、全く訳の分からない人からの入会希望とかが来るね~。
続きを読む

ケータイをどうするんだ( `ー´)ノ

援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕先生のブログで発見(^◇^)

2013年の「長時間透析研究会」前の様子な~。
今度、僕も初めてこういった学術集会に行きますんでね。
ちょこちょこ予習してるんですけど、ネットには昔の情報もありますからな~。


続きを読む

自力で帰り途中で晩ご飯を食べてみる

昨日は本当ならPTAがあるんだったんですけど、なんか急遽中止になってしまいました。

PTAの場合は僕の場合はアレルギーで造影剤が使えませんので、エコーガイド下でPTAをしますので、ちょっと時間がかかります。
送迎で透析に行ってすぐPTAとなるんですが、PTAの時間が押せば、帰りの送迎の時間の関係で透析時間が短くなってしまうという問題が起きます。

それを回避するには、帰りの送迎を断って自力で帰宅するしかありませんな。
自力帰宅であれば、4時間の透析をしてもらえるという事で、帰りの送迎を断ってました。
続きを読む

血圧の悩みよりケータイの悩み

僕の場合は心筋症持ちですからな。
どうしても、血圧低下がネックになるんですよね。

他の透析患者さんより、やや血圧低下の頻度が多いのではないかと思います。

心臓の血管にステントが2個(1.5センチと0.5センチ)入ってますし、枝葉の1本は完全に詰まってます(枝葉なので特に大きな影響が出てないようですが)。
続きを読む

イトコの質問、答えるのを忘れた(-_-;)

今日は姉が来て、父の法事の準備してたんですけどね。
やはり、調子が悪いですな。
血圧が低いです。

昨日の透析では中2日で3.9キロと多めでしたが3.4キロ除水し、500ccお持ち帰りしました。
ちょっと除水量が多かったので参考にならんか(-_-;)
続きを読む

大忙しの1週間が開幕です(*'▽')

現在、残4議席の状況ですが、日本維新の会は前回14議席から10議席へダウン。

長谷川豊氏のマイナス効果でしたな。
しかし、惜敗率で比例区南関東ブロック2位につける、千葉1区では1万5千票が入るなど、色々ありました。

しかし、長谷川豊氏の完全落選となりました。
社会の良識が発揮された瞬間でもありました。
続きを読む

ぬわっ!台風が来よるやん(*´Д`)

11月25日、26日は東京で開かれる「長時間透析研究会」に行きます。

24日(金)の午後透析を受けまして、そのまま高松駅に直行。
深夜バスに乗ります。

25日は「長時間透析研究会」に参加後、懇親会のほうにも出ます。


続きを読む

透析ブロガーオフ会は2月中旬に決めました(*'▽')

という事で(どういう事だ(*´Д`))、僕主催の透析ブロガーオフ会は来年2018年2月11日もしくは18日のどちらかにしようと思ってます。

参加希望の方、また僕から強制参加をお願いした方、ご都合などを早めにおっしゃっていただけますと、どちらの日にするかが決定しやすいですので、よろしくお願いします。

場所は東京駅近郊。

AさんやD'sのオフ会に参加された人はよく知ってるところですよ(*'▽')


続きを読む

結局、胃カメラが決まってしまう(-_-;)

今日8日は高知です。

その前に6日の金曜日に病院に行って来ました。

胃カメラ前の問診ですな。

ん~(-_-;)
胃カメラ受けたくありませんな。
続きを読む

なんか、最近僕の事がブログに書かれまくってますな。やめて~(-_-;)

なんか、僕も巻き込まれとるやん(-_-;)

例の件な。

今、ブログ村の人工透析カテゴリで起きてる問題ですな。
まあ、この件に関しては知らぬ存ぜぬを通したいと思ってたんですが、

最後に、現在ブログランキング1位のブログ主さん、この記事を書かれた方は、貴方を敬愛する熱狂的なファンのようです。
見て見ぬふりをしていないで、このブログ主さんにブロガー先輩としてのネチケットをご指導下さるようお願い申し上げます。

透析患者が、透析患者と争うなんて馬鹿げています。
よろしくお願い致します。
患者同士、みんな仲良くやって行きましょう。

人工透析闘病記=前しか向かねぇ=より引用

これは、僕は勝手に僕へのメッセージだと解釈しますので、僕も一言書いておきたいと思います。
続きを読む

ブラックトシヒーローが顔をのぞかせアセる(-_-;)

筋肉痛~(*´Д`)

あはは(^◇^)
昨日は普段使っていない筋肉使ったみたいですな。

心地よい体の痛みで目が覚めるというね(-_-;)



続きを読む

全て飲み込んでしまえるような度量が自分に欲しい(^◇^)

今日も笑顔が止まらないトシヒーローです('◇')ゞ

ん~(-_-;)
人生は頑張る時に足を引っ張ってくれる人が出現するモノでもありますわな。
ただ、そういう人物を上手に活用すると、浮上のチャンスは何倍にも膨れ上がります。

足を引っ張ってくれる人がいた方がチャンスがデカくなるのですな。
続きを読む

自分の事だけって訳にはいかなくなってきた(^◇^)

いや、僕もさ、色々反感を買いそうな事も書いてたりするんですけどね。

でも、そういう時って思いもかけぬ方向から矢が飛んでくるんですよね。

えっ?
何で?
あなたの事は書いてないですが・・・(-_-;)

続きを読む

フラッシュって? ネコが屋根破壊(-_-;)

「トシさ~ん、すいませんがフラッシュします~。」

ん?
写真撮影でも?

ん?
なんか違うようですな(-_-;)

どうやら透析中爆睡してる間に、返血側に圧上昇が起きてるようです。
続きを読む

大阪行きが楽しみで腹が減る(-_-;)

もうすぐ大阪に行く事になりますな~(*'▽')

大阪はブラック企業時代に出張で行ったので、20年以上ぶりとなります。

そもそも仲良しのイトコがいますんでね。
子供の頃から1人ででもよく行きました。
高校野球好きの僕としては、甲子園に連れて行ってもらった事も多いです。



続きを読む

掴みづらい性格のようですな(-_-;)

あはは(^◇^)

おお!
気付きましたか(-_-;)
いや、僕も気付いてました(*´Д`)

トシヒーローさん、ブログと実際が別人みたいです~(*'▽')

続きを読む

愚痴らせてね(*'▽')

透析は関係ないんですけどね。
Facebookで動物園に行った事を書いてましたら、見知らぬ外国人からエライ目に遭わされました。

あはは(^◇^)
何でしょうか?

要は「動物を檻に入れてる」のが気に食わないんでしょうな。
見ると、その方は金髪女性でした。
続きを読む

風を起こす人・風に乗る人・風に吹き飛ばされる人

まあ、世の中は3つのタイプの人間で出来ていますな。

「風を起こす人」
「風に乗る人」
「風に吹き飛ばされてどっかいっちゃう人」




続きを読む

ん~(-_-;) まだこの論が存在してますか。

ん~(-_-;)
なんか、「ultra soul」を大音量で流しながら作業する事に(*'▽')

血がたぎるんですけど(*´Д`)


続きを読む

「人は甘えても良い」の真意を問う

以前、このブログの進むべき道を相談した有識者との会話の中で、
「トシヒーローさんは以前、人は甘えても良いんだ。」という事に触れてました。
その真意はなんでしょうか?
というのを聞かれました。

おお!
そこ来ますか(-_-;)

単純にまず結論から申しましょうか。
続きを読む

希望の匂いのする人

しまった・・・(-_-;)
阿久悠物語見逃した(>_<)

24時間テレビ見ないですからな~。
最後のほうだけちょこっと見ただけでした。

という事で、ちょっと阿久先生の歌詞から入りたいと思います。
続きを読む

「自業自得」を持ち出すとこうなる(^◇^)

ふなっしー、最近見かけませんな(-_-;)
一応ふなっしーは「日本を元気に」というテーマを掲げてますのでね。
僕と近いものがあるので好感度大だったんですが。

なんか、変なブローカーに引っかかっているという噂まで出てますけど大丈夫なんでしょうか?

まあ、ゆるキャラブームも既に終わった感がありますからな。
という事で、生きるゆるキャラ、トシヒーローです('◇')ゞ

続きを読む

また薬が追加です(-_-;)

まあ、プラズマリフィリング(体内の過剰水分は血液中にだけいる訳ではないので、透析による除水で血液中の過剰水分が無くなっていく。そして血液外に溜まってる過剰水分が血液中に入る。このスピードより除水ペースが速いと血液中の過剰水分が著しくなくなり、血圧が下がったり足が攣ったりします。いわゆる、除水量が多いと血圧が下がりやすいのはこのせいです。)の問題もありますんでね。
聞くところによれば、体格や筋肉量やその他の影響で、このプラズマリフィリングのスピードの差も患者さんによってかなり開きがあります。

僕は最大、1時間900ccの除水まで可能ですが、人によっては1時間500~600cc程度でもギリギリの人もいますし、僕の知り合いが1時間1800cc引いたりもしてますね。

ん~(-_-;)
なんじゃ?
その差は。


続きを読む

不健康なので「健康ブーム」が気になる

なるほど~(*'▽')

座ってる時間が長いと「がん」のリスクが高まる?
運動不足とはベクトルが違うという事ですな。

要は、長く座ってると血流がゆっくりになり、立ってると血流が早くなる。
ちゃんと運動してても座ってる時間が長くなるとやはりダメ。

ん~(-_-;)
仕事などで座りっぱなしの人はどうすんだ?

続きを読む

このブログはどこを進むべきだ?

お盆も終わりましたね。

僕はここで透析関連のブログを書いてるんですが、7月で人工透析生活11年となりました。
このブログは2015年11月29日にスタートし、様々な事を書いてきました。(透析とは関係ない話題も書きましたけどね)

その数1267編。
おお! そんなに書きましたか。



続きを読む

現在の処方薬

あはは(^◇^)
オモロイ~。

昨日の深夜投稿の記事でホスレノールの事を取り上げたんですけどね。

まあ、これ、以前も似たような事があったので、あまりホスレノールの事は触れたくなかったんですけども。
間違いの記事はあかんのでね。
ただ、色んな意見や情報が来すぎて訳分からんくなるんですよ(-_-;)

続きを読む

ホスレノールOD錠がやっとキタ~!

臨時投稿です。
リンの薬は、僕は透析半年くらいで最初の「カルタン」が処方されました。
その後、レナジェルとなり、今のホスレノールとなったのですな。

とは言え、最初はホスレノールもチュアブルタイプでして、ちゃんと噛み砕かないと効果が無いと言われてました。
しばらくして、今使ってる顆粒タイプになったのですな。
続きを読む

リスト売買の恐怖

僕は通販会社にいたんですよね。
今から25年以上前の話です。

当時は「個人情報保護法」などはありませんでしたから。
普通に表立ってリストの売買などはありましたよね。


続きを読む

台風直撃のさなか、県立病院へ!

今日は朝イチから県立病院へ。

いや、僕ではないんですな。
母が胃カメラ検査という事で姉に車を出してもらって家族で行ってきました。

が、台風がちょうど直撃してましてな。
嵐のような中、病院へ着きました。
続きを読む

頭がこんがらがるのが楽しいという感覚

ぬほ~(-_-;)

先日、県腎協青年部部長さんと話して、ある間違いに気付きましたな。

「香川は透析が遅れてる!」という事を言い切ってましたが、やはり違う病院もありますね。
オーバーナイト透析こそ今の所ありませんが、6時間透析まではやってる病院もありました。
まずは、僕が通ってる病院もその一つです。
そして、部長さんが通ってる病院は更に上を行ってますね。

あるのか~(-_-;)
続きを読む

風邪が順調に快復、好調の兆し

いや、あのね。
今や僕も食ってかなきゃならない訳でして。

まあ、ネット上でチマチマと文章書いて飯食っております。
このブログですら収益化して月に8000円~10000円くらいにはなっており、時給換算すれば100円とか200円とかにはなってると思いますな。

他の仕事が順調ならブログもどうだってよくなってしまいかねませんけどね。

しかし、仕事の方で必死なのでね。
人工透析のほうはどうでもよくなってきたのですな(-_-;)
続きを読む

「信頼」と「自分は絶対にならない病」

人が生きて行く上で、多分重要となる要素の1つに「人を信用する」というのがあると思うんですよね。

まあ、これだけ詐欺事件がある世界で、「信用」と言っても難しいですけどね。

物事を疑ってみる事から人類は進化してきてるとはいえ、人を全く信じないという生き方ではそこから何も生まれませんからな~。

かと言って騙されるのはイヤ(-_-;)

となると、この辺のバランスが難しいですな。
続きを読む

心の持ち方 正解はどこに?

ん~、頑固だなぁ。
と思うんですよね、この頃、自分自身がね。

ん~、もっとこう、柔軟にやれないかな~。

例えば、自分自身の意見を曲げたくなかったり、押し通そうとしたり、自分が前に出過ぎてるんですよね。
もっとね~、柔らかい感じが欲しいなぁ。

いや、確固たる自分があるのはいいんだけど、あんまりそれが前面に出過ぎると、ただのウザイ奴にしかならんからな~。
それしか残らん(-_-;)
続きを読む

マインドコントロール(自己暗示術)

「トシヒーローさん、ブログとイメージが違う~(^◇^)」

ん、まあそうかも(-_-;)

こういうのは何て言うんだ?
「ネット弁慶」とか言うんでしたっけ?

本音で書いてますからね~。
いや、普段は心に思ってもそう口にはしませんからな。
いわゆる建前ってもんがありますから。

いたるところで毒吐きまくってる人なんて滅多にいませんし。
ネット上では豊〇真由子になってしまうんか
続きを読む

頭が働かない~(-_-;)

ん~(-_-;)
こりゃ、いよいよ重症だな。
仕事がなかなかはかどらず、ブログ更新に影響してるな~。

今日が透析日でなくて良かった。
透析日だったら、ブログ書く時間なくなってたよ~(*´Д`)

という事で、四苦八苦のトシヒーローです('◇')ゞ

いや、あのね、老化なのか透析の影響なのか分からない部分(いや、多分ただの老化だろ)が色々ありましてね。

続きを読む

行間を読む

ずいぶん昔、僕がまだ20代の頃なんですけど、
「行間を読む」ってどういう事ですか?
って聞かれたんですよ。

当時は適切な答えを持っていませんでね。
当たり障りのない普通の回答をしてしまいましたね。

今となって、この「行間を読む」という言葉を深く掘り下げていくと、色んな事が分かってきます。

続きを読む

あはは(^◇^)またコメントがキター!

ありがと~(*'▽')
良いタイミングだわ~(≧∇≦)

実のところ、今日の午前の記事は何を書こうか題材に困ってるタイミングだったんですよね。
この前もそうだったんですが、そういう時に限ってこういうのが来てくれるんで有難いですな(*'▽')

この方も言ってるように「透析患者の逆襲!」なのでね。
こういうのにはちゃんと逆襲していきますよ~。




続きを読む
RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





livedoor 天気
livedoor 天気
livedoor 天気
読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです