透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


お悩み相談

お悩み相談

49歳、主婦。
私の主人は透析してもうすぐ7年になります。
透析して以来、明るく元気だった主人が、人が変わったようになりました。
無口かと思えば、怒鳴ってみたりです。
私も、色々人工透析の事を本で読んでみたりしましたが、どのようにすれば、主人が元のような明るさを取り戻せるのか、分かりません。


先ほどツイッターから、こういうメッセージが来ましたので、僕なりの意見を書きたいと思います。
こういう問題は、結構多くあります。
奥様も陰ながら努力し、また、ご主人の変化に対応していくのは大変だと思います。

僕は独身ですので、無責任な事は言えませんが、
ご主人は鬱の初期症状かと思います。
ただ、大多数の人はそうなります。
1番は自分で自分が鬱になってる事に気付いて、「何とかしよう」と思うのかどうかです。

これはケースバイケースですね。
細かい状況が分かりませんので、難しいです。

僕なら、優しく抱きしめてもらったら、簡単に鬱なんか吹っ飛ばせるんですけどね。
何かきっかけがあると、ガラリと我に帰れるんですが・・・。

僕の場合も、まだ少しは残っています。
100%鬱が解決できてるのかは分かりません。
自己診断では98%回復くらいなのかな・・・と思っております。

透析を長くしていくと、なかなかの面倒な事が次々に襲ってきますからね。
ご主人が変わってしまった事で、奥様のほうが神経をすり減らしてしまい、体調に響くのでは・・・と心配になります。
とにかく、「笑う」が1番です。
「笑う」事で鬱に対応できるという説は僕も有効でした。
また、透析と会社と自宅だけの毎日というのも、問題があります。
1泊で良いので旅行するとか、何かの変化が欲しいですね。
娘さんがいらっしゃるそうですから、
娘さんが彼氏を紹介するとか・・・(逆効果かも知れません)
せっかくの関東の方ですから、3人でディズニーランドでも行くとか、何か表に出ていく事で徐々に回復していけるかもしれませんね。
重症になってしまうと、こういう事も出来なくなると思いますので、また色々試してみられて状況をご相談いただければと思います。

精神科医に相談して「抗うつ剤」をもらえると良いのですが・・・。
これも本人が受診してくれないとどうにもなりません。

まあ、この程度の事は既にやってるのかもしれませんが・・・。
独身の一人暮らしの患者さんでも、鬱脱却した方はたくさんいらっしゃいます。
家族住まいなら絶対有利です。一つ一つクリアしていきましょう。

転院って簡単なの?

としさんのブログでは、転院の話題がよく出ます。
近所に新しい透析クリニックが出来た事もあり、通う距離が近くなる事から、わたしも転院を考えているんですが、どうなんでしょうか?
また、手続きの仕方とかも教えて頂ければと思います。


そうですか。
僕は今の透析施設が3つ目なんです。

1度目は、距離が問題でした。
透析施設自体は総合病院であり、各科に主治医がいたりして便利ではあったのですが、
バス、汽車、電車を乗り継ぎ、待ち時間も考えれば1時間半の道のりを通っていました。
行くのは問題無かったのですが、帰りに血圧低下が相次ぎ、降りたい駅で降りられなくなったりして大変でした。

病院側でも早くからその事を憂慮してくれてましたので、地元の透析病院に転院を申し出ました。
地元の透析病院では、胃カメラでお世話になった事もあり、1度透析室を見学していました。

その時は、主治医に転院の意思を申し出て、1床空きがあるとの事で3日後には面接に行き、6日後からの転院が決まりました。
極めてスムーズに転院できました。

転院すると、結果的にセカンドオピニオンが受けられるメリットがありますね。
転院先の透析施設でデータを取るために、また数々の検査を勧められます。
僕の場合は、これで心臓の異常が見つかり、さらに心臓の精密検査で腎臓がんが見つかるなど、元の病院にずっといたら、見つかるのがいつになったのか分からないような病気が早期で発見できて助かりました。

ただし、施設を変えると、透析の方針など微妙な違いがあり、体調を崩しやすいというデメリットもありますね。
地元の透析施設での透析に慣れるのに半年近くかかりました。

前の病院では透析中に血圧が下がると、酸素の管を鼻に突っ込まれるのですが、地元の施設では、酸素の設備が無く、透析液温度を下げるというやり方をしていました。
これに、体が対応できるまで時間がかかりましたね。
効果はどちらも同じくらいなんですが、病院によってこのような違いが随所にあります。

2度目の転院では、前章でも書いた通り、主治医同士が知り合いだったためか、更にスムーズに転院できました。
家族や僕の体調の問題など、緊急を要していた事もあり、申し出から5日もかからずに転院できました。

転院先の透析施設が非常に優秀な病院であったため、今度は1度目からの透析で、極端に体調が良くなりました。
ただし、5時間透析が4時間に変わった事や、通う距離が遠くなった事など、デメリットもあります。
また、治療中の合併症の治療方針が、転院先まかせになってしまい、全部自分から行動しなくてはならない状態になってしまいました。
腎臓がんの半年ごとのCT検査や、心臓の1年ごとのカテーテル検査、半年ごとの胃カメラ検査などの継続がとてもやりにくくなりました。
CTは今の施設でもやってくれますので、主治医に申し出てますし、カテーテル検査は半年遅れでなんとかできそうです。
胃カメラは主治医に申し出て、紹介状を書いてもらい地元の県立病院で受けられました。

まあ、転院は自分さえしっかりしてれば何とかなりますが、これが新設の透析病院となるとどうでしょうか?
僕はそのケースではあんまり良い印象はありません。

新設の病院では、各地から何名かの透析スタッフ経験者を引き抜いてきているとは思いますが、それ以外のスタッフは、透析に不慣れで、患者の扱いとかも分かってなかったりすると思います。
新設病院にすぐに転院して、ボロボロになっていく透析仲間を何人も見てきました。
みな一様に「失敗した!」と言ってますし。
その印象が強いため、新設病院への転院は慌てないほうが良いような気がします。

2~3年たって、スタッフが透析に慣れた頃を見計らってからでも良いかと思います。

特に今の施設に不満がある訳で無ければ、転院はおすすめしません。
メリット、デメリットをよく考えて下さい。

透析スタッフという仕事は職人さんと同じで、熟練性が必要です。
問題の多い透析病院の話題がありますが、ほとんどは不慣れなスタッフが多くいる病院である事ははっきりしていますので。
とにかく、いろんな人から評判などを聞いてみて、その後に考えていけば良いと思います。


↓↓↓1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
↓↓↓こちらも1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

質問をまとめてド~ン!

変な記事を見つけました。
まあ、立ち寄って見て下さい。
60代後半~80代の高齢者が好きなスマップの曲ベスト10の調査記事、
3位「知らない」って・・・。

まあ、80代はいいよ。
60代後半!
何やってんの?
知らないって!

しかも何?
「パラダイス銀河」、「仮面舞踏会」、「Choo Choo TRAIN」って!
お~い!
スマップってデビューから20年以上たってないか?
じゃあ、その頃40代後半だった訳でしょ。
僕48歳!

まあ、あれか。変なのは80代の投票か?
「パラダイス銀河」と「仮面舞踏会」はジャニーズ繋がりで良いとしても、「Choo Choo TRAIN」は無いわ!

う~ん、80代にはスマップはマイナーなのかな?
その割には名曲がランクに入ってるし。フッフッフッ!


さて、取り上げて来なかった質問が溜まっています。
一気に答えたいと思います。(古い順です)

覚せい剤で透析になりますか?

知りません。
というか違法です。
もしもやってるならやめましょう。

おなかの具合が悪いのですが・・・。

透析は自分で思ってる数倍のストレスがかかっています。
ストレスは胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの原因となり易いです。
また、胃酸過多により、胃酸分泌異常が起き、胃がん、食道がんなどの危険性もあります。
更に、透析患者が処方されている薬の中には、副作用で胃が悪くなりやすいものがあります。
胃の不調であれば、直ちに主治医に申し出て、「胃カメラ」検査を受けて下さい。
初期症状なら、治療できる薬が数多くあります。
「胃カメラ」検査をして、処方してもらって下さい。
また、市販の胃薬は腎不全患者は飲めないものがほとんどです。
成分が排出出来ず、脳などに溜まり危険です。
透析患者である事を明確に伝え、医師から正しい処方をしてもらって下さい。

インフルエンザの予防接種をしてないんですが・・・。

すぐにも主治医に申し出て、予防接種を受けて下さい。
あなたが感染すれば、他の患者さんにも感染させてしまうかも知れません。
また、感染した場合、重篤化しやすいですよ。
予防接種を受けても、感染する事はありますが、重篤化の可能性はグッと減ります。
透析患者にとって、インフルエンザ予防接種はセットです。
毎年10~12月頃に必ず受けて下さい。
病院によっては、強制のところもあるくらい大切です。
感染してしまった場合は、必ず怪しいなと思う時点で透析スタッフに申し出て下さい。
診察後「タミフル」などの薬が処方されます。
透析中に高熱が出て、透析が更にしんどいものになります。
感染しないのがベスト。
この時期の、手洗い、うがいは徹底して下さい。
マスクも絶対着用です。
他の透析患者さんに感染させた場合、体の弱ってる老人が死んでしまうかも知れませんよ。
因果関係の証明は難しいですが、遺族から訴えられたりすると困りますよ。
気を付けて下さい。
特にお孫さんと同居している方は注意が必要です。

透析中の序盤に咳き込むようになりました。
2時間もすれば収まります。
家でも寝る時に咳き込み、寝られない事があります。


おお!
それは、横になった時でしょうか?
その場合は、血液中に余った水分が肺にいっていますね。
すぐに主治医に相談して下さい。
レントゲンなどでは分からない場合もあります。
また、心臓に問題があるケースも考えられます。
すでに、心臓は治療中ですか?
心臓が良好なら起こりにくい症状です。
対処としては、循環器科で心臓の検査、またドライウェイトのダウン、カロリー摂取を増やすなどの方法があります。
除水量も減らし、体重が増えすぎないように増え幅をコントロールする必要があります。
ほっとくと、呼吸困難で死にますよ。
直ちに対処して下さい。
まずは主治医に申し出て下さい。
家でいる時に、呼吸が出来ないと判断したら、直ちに救急車を呼んで透析施設で臨時透析してもらう必要があります。
やる事は多いですが、出来れば全部やって下さい。
心臓は1度の検査では何も出ない事が多いです。
出ない場合はセカンドオピニオンも受けて下さい。
「ペット検査」、「心臓カテーテル造影検査」まですれば、悪いところがある場合、見つかる可能性が高いです。
セカンドオピニオンは透析設備のある大病院の循環器科がオススメです。

入院中にミカンを食べていたら、看護婦さんに取り上げられました。
どうしても食べたいのですが・・・。


死んだり、心臓が悪くなっても良いなら、何個でも食べて下さい。
僕は止めませんよ。
何を食べるかは個人の自由です。
医師や看護師が止めるのには、必ず意味があります。
よくお考えなさって下さい。
自分で自分の首を絞める行為ですよ。
同じような患者さんが何人も死にました。
ミカンを食べる場合は、缶詰のを、何日かに分けて食べる手もありますよ。
普通のミカンなら、家族などが食べてる時に、ひと房だけもらうなどの手もあります。
1個丸々は止めて下さい。半分でもだめですからね。
人生の中で、ミカンは諦めて下さい。
危険性の少ない、好きな食べものを探して下さい。
別にミカンだけがおいしいものではありませんから。

足のつりを起こらないようにする方法ってありますか?

あります。
一概には言えませんが、ドライウェイトが厳しすぎる可能性があります。
透析終わりの前後でつる場合、体に最低限必要な水分まで除水している可能性がありますね。
ドライウェイトを増やしてもらうのが、手っ取り早いですが、それだと、医師の許可が必要です。
自力で改善するには、カロリー摂取を下げ、体を痩せさせると、必然的にドライウェイトに余裕が生まれます。
1週間から10日を目途に、今のカロリー摂取を20%くらい下げて下さい。
ウォーキングなどの運動も加えると、更に短期間で効果が表れますよ。
また、女性の場合は女性特有の事が引き金になってる場合もあります。
ご了承下さい。
普段から、カロリー摂取をコントロールし、痩せたり太ったりしないようにしておくと、そういった症状が出なくて済みます。
透析終わりの声のかすれや、耳の違和感、血圧低下も同じ要因ですので、同じ対処で対応出来ます。
それでも改善しない場合は、別の病気の可能性があります。
その場合は、直ちに医師に相談して下さい。


自分のドライウェイトがピッタリ合ってるかどうか分かる方法はありますか?

う~ん、完璧な方法は医師でも難しいと思います。
でも、大まかには分かります。
本来、ドライウェイトは、血液検査、レントゲン(心胸比)、血圧で主治医が判断しています。
透析患者は自分の体の具合でも分かります。
先の質問にもあった、足のつり、血圧低下、耳の違和感、声のかすれなどは、ドライウェイトが低すぎる可能性があります。
そういった症状が一つも無く、血圧が180(夏は160、春秋は170)とか以上ある場合は、ドライウェイトが高すぎる可能性があります。
この辺りの事で、自分で感覚を磨いていけば、ある程度分かると思います。
むしろ、感覚が磨かれていれば、医師がデータから判断するより、患者の感覚のほうが正確かも知れません。
透析終わりの自分の体調のチェックと、毎日の血圧測定で判断できますから、自分で今のドライウェイトが合ってるかどうか分かります。
そこで登場するのがカロリーコントロールです。
1週間当たりのカロリー計算をしっかりし、体調の変化によって、摂取カロリーを調節して下さい。
ドライウェイトが低すぎる場合は、除水量を増やさずにカロリーだけを増やす、
高すぎる場合は、カロリーを減らして下さい。
飲み物などでも、100キロカロリーくらいの差は出ますから、慣れれば簡単です。
予定外の外出などで、カロリーを狂わせても、1週間単位で調節すれば良いです。
1日で何とかしようと、絶食したりドカ食いしたりはしないほうが良いでしょう。
あと、カリウムとリンと塩分は控えめにしておけば、完璧でしょう。

トシヒーローさんは、調理法においてあまり教えてくれませんね。

僕も料理は得意なんですが、
同じ透析ブロガーの先輩であるサトルさんには勝てそうもありません。
なので、あえてそこには触れないようにしています。
調理法などはサトルさんから教わって下さい。
そのほうが勉強になりますよ。

以上です。
また、何でも遠慮せずに聞いて下さいね


↓↓↓1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
↓↓↓こちらも1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

注意しても聞いてくれず暴言を吐く患者さん!

メッセージが届きましたので一部紹介します。

トシさん、今日は。
いつも、質問に答えてもらって有難う御座います。
うちの施設では、患者さんに比較的多く指導しています。
特に、食べ物や除水量などです。
ただ、どうしても聞いてくれず、次々に無茶な食べ方をしてきて私達を困らせる患者がいます。
血液データが良いのなら、まだ分かりますが、リンもカリウムも増やしていながら、いつまでもそういう食事をやめてくれません。
注意もするんですが、暴言を吐かれる事もあって、躊躇する事もあります。
何とかなりませんか?
よい方法があったら、ご教授いただけませんか?
透析室内でも、全員で相談しますが、対応に困り果てています。
続きを読む

5時間透析が4時間になったらイライラするようになった!

午前中の記事で質問に答えたからか、また質問が来たので、お答えしたいと思います。

トシヒーローさん、こんにちは。

自分は岡山市で透析をして5年になるものです。
昨年から、5時間透析が病院の都合で4時間透析に戻りました。

ちょうど戻って1年近くになります。
最近気付いたのですが、5時間透析していた頃に比べて、ちょっとイライラする事が多くなりました。

時間を短くしたらイライラするような可能性はありますか?
私生活で特に変わった点はありません。


続きを読む

透析でも命を伸ばす方法は無いんですか?

こちらではなく、ソーシャルのほうに質問が来てましたが、ナイスな質問でしたので考えてみたいと思います。

トシヒーローさん、いつも(いいね)ありがとうございます。
トシヒーローさんのブログを見るようになって、心持ちが少し変わってきました。
しかし、最近ふと思ったんですが、「これはしてはいけない」のようなマイナスの事ばかり書いている感じですね。
例えば、こういう事をやれば寿命が伸ばせるよ みたいな前向きな意見も聞いてみたいです。
透析しながら、どうやって寿命を伸ばしていくのか。
そういうのも書いてくれるとありがたいです。
僕は茨城で透析をしています。
28歳からです。



続きを読む

「リン吸着薬」をどう使うか、医師はどう考える?

今年の六月から、私の実母(60代前半)も透析となりました。
嚢胞腎のためです。
実家とは新幹線の距離で離れているため、食生活等をみてあげることができません。
母もまだまだ気も若く十分に自活しているから良いのですが、母の通っている病院の方針なのか、リンに対して薬を処方せず、まずは食事でリンを下げろと言われているようです(前回の血液検査では6.2だったとのこと)。

母は昔から小柄で細身(現在のDW38kg)で、保存期にいっそう痩せてしまいました。
私としては、リン吸着薬を飲みながら、もっと食べて体重を増やして欲しいと思っています。
体力もついていかなくなってしまいますし…。
続きを読む

お悩み相談にお答えします!

質問がいくつか来ておりますので、答えたいと思います。

私は透析看護2年半ほどになります。
仕事は合っていると思うんですが、多少なりともストレスがあり、現在食べ過ぎにより少々大きくなりました。

患者さんは皆さん、摂生を頑張っているんですよね。
私のような体型だと、患者さんは不愉快なものなんでしょうか?

巡り巡っているうちにこちらのブログに行きつきました。
続きを読む
RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





livedoor 天気
livedoor 天気
livedoor 天気
読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです